2011/05/23

杵築城下 /フェリーで九州へ(5)

Kitsuki castle town
午前中は、杵築まで足を伸ばしました。
江戸時代の風情が今もなお残る杵築。
杵築城を中心に、南北の高台に武家屋敷があり、その谷間に商人の町が挟まれている。
“サンドイッチ型”城下町と呼ばれている、面白い町並みです。




Kitsuki castle town
酢屋の坂から志保屋の坂を写したのですが、
うまく坂の雰囲気が出ていません。。

Kitsuki castle town
散策の途中で、ひとやすみ。


きつき城下町資料館側の高台から杵築城を臨む。
駅から城下まで少し距離があったのでタクシーを利用しましたが、「最初にここから城下を眺めてみるといいよ」と教えてくれたのでした。

P1030492ferry1105.jpg

P1030452ferry1105.jpg
別府から杵築までは、JRの普通電車で約30分。
乗っていったのがこの電車ですが、九州の電車はお洒落です。
この普通電車でも、窓が大きくて眺望がバツグンでした。
そういえば、別府駅で電車を待っていた時に、外人さんに声をかけられました。
日本語がペラペラの方でしたのでノンプロブレムでしたが、最後に「ありがとう、お嬢さん」と言われて気を良くした私です(爆)
一人旅だと、こんな楽しいこともあるのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿