2012/02/05

太宰府天満宮 /関門海峡・松山の旅(4)


DSCF0171
門司駅からはJRで博多方面へ向かいます。
門司駅は、門司港駅に比べると普通のローカルな駅ですね。
この辺りは昨年の5月に訪れていますので、まだ記憶に新しい。

千早駅まで友人が迎えに来てくれて、車で太宰府へ向かいました。
福岡には何回か来ているのですが、実は太宰府天満宮へ行くのは初めてです。





IMG_3569

さて、太宰府天満宮です。
西鉄太宰府駅から続く参道を抜けて歩いて行きます。
DSCF0179
心字池に掛かる太鼓橋

DSCF0189
御本殿の前で。いい天気です。

DSCF0190

DSCF0192
飛梅もほんのり赤く色づいていました。

DSCF0191


せっかく此処まで来たので、九州国立博物館にも行ってみました。
天満宮の境内から、そう遠くないところに博物館の入り口があるのですが、、
入ってみてびっくり。いったいここはどこですか?
エスカレーターやら動く歩道やら、それも壁が七色に変わります。
何か異空間に入り込んだような不思議な場所を通り抜けると。。
IMG_3574

着いた博物館の大きな事!フレームに入りきりません。。
中も広くて、展示物もこれでもかとたくさんありまして、お金掛かってるぞーって感じです。
九州国立博物館のHP
DSCF0196


DSCF0199
さて、帰りも天満宮の参道を通ってきましたが、お腹が空いたので梅ヶ枝餅を食べる事にしました。
行きも帰りも行列が出来ていた「かさの家」さんです。

IMG_3576
出来立ては、お餅の皮がパリッとして美味しいですね。歩きながら食べるのがまた最高♪

DSCF0198
そうそう、かさの家さんの向かいにあったスターバックス店が面白い風情でしたので。
ちょっと調べたら、まだ出来たばかりの店舗のようです。
スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店



0 件のコメント:

コメントを投稿