2012/02/12

フェリーはやとも2 /関門海峡・松山の旅(6)

リンガーハットでちゃんぽんを堪能、お腹いっぱいになりました。
まだ少し時間があるので「ひまわり通」のお土産物屋さんを覗くと、ひよ子本舗吉野堂の「ひよ子のピイナンシェ」というのと目があってしまったので購入。ひよこ本舗のお菓子って随分バリエーションが増えているのですね。ちなみに、この「ひよ子のピイナンシェ」は九州限定。

8:50頃に駅を出て、てくてく歩いて行きました。途中「動く歩道」もあるのですが工事中でした。それでも、約15分ぐらいでフェリーターミナルに到着。
ライトアップされた「フェリーはやとも2」が美しい。

ターミナル内は結構賑わっています。グループや団体客(お遍路さん?)もいるようです。
インターネット予約をしていましたので、ここでも受付はスムーズに済み、早速乗船です。

船内に入るまで、ずっと階段続きでちょいとへばりましたが、全体的にレトロな雰囲気を醸し出しています。(就航は1987年9月)

船内に入ってすぐ案内所があります。その向こうは売店。

案内所の向かいに畳敷きの部屋がありました!私が乗船した頃は、すでに満席。皆さん楽しそうに宴会状態でした♪

今回、私が利用したのは2等寝台(8人部屋)。
荷物を置いて寝床を整えたら、そろそろ出港時間です。

船が静かに岸壁を離れて行きました。
すぐに楽しみにしていた関門海峡です。九州とはいえ1月の寒空ですが、手袋マフラー完備、今までの船旅で身に付けた風を避ける術も駆使して、美しい海峡の航行を楽しみました。

出航後、約30分で関門橋を通過。ここで満足して船内に入りました。

この日は夕食が結構遅かったので船内で食べる事は諦めました。次は、もう少し食事のタイミングを考えて乗ろうと思います。
そして、明日の朝も早いので睡眠をとることを優先することにしました。

翌朝、松山観光港には5:00入港です。
この船も、7:00まで船内休憩が可能ということでしたが、下船後の交通手段を考えると結局5時で下船することにしました。

下船時に、途中車両甲板を通って下りたのが楽しかったです。徒歩乗船だと、なかなか経験できない場所ですので。

松山観光港のターミナルは、まだ新しいのかとてもきれいでした。
でも、通路の途中で写真を撮ったりしていたら、ついつい他の方々に遅れ、もうちょっとで松山駅行きのバスに乗り遅れそうになったのでした。。