2012/02/17

道後温泉と松山城 /関門海峡・松山の旅(7)

松山観光港からは、リムジンバスに乗ってJR松山駅まで行きました。
このバス、実は途中何カ所か停まりながら道後温泉までゆきます。なので終点まで行っちゃっても良かったのですが、とりあえず松山駅で大きな荷物をコインロッカーに預け、身軽になって松山を散策しようと思ったわけです。
駅に着いたのが5:35頃。辺りはまだ真~っ暗。
駅前にある市内電車の電停で始発電車を待ちました。

写真は、おなじみ「坊ちゃん列車」。乗車はしませんでしたが、何回か目撃しました。
これは道後温泉駅で遭遇した時の様子です。

松山へは初めての旅でしたので、まずはオーソドックスに道後温泉へ。
と思ったのですが、朝ご飯がまだでしたので、大街道で市電を下りて24時間営業のマクドナルドへ。実は、「はやとも2」の2等寝台には電源コンセントが無かったのでiPhoneのバッテリー残量に不安がありました。SBショップを探して充電してもらおうか。。などと考えていたのですが、、マックにあるDSコーナーにコンセントがありまして、そこで充電することが出来ました。マックは普段それほど利用しませんが、今回の件で随分助かりました。これからも、特に旅先では大いに利用させてもらいます♪

さて、お腹も満足。iPhoneのバッテリーも満タンになったところで、再び市電に乗って道後温泉へ。
う~む、さすが歴史ある温泉。趣のある風情ですね。
私は一番したの「神の湯」のみ入浴しましたが、まあ少し古い普通の銭湯のような感じでしょうか。昨年入った別府温泉の竹瓦温泉などは、もとディープでした。

そうそう、お風呂上がりに水分補給をしようと飲み物の自販機の前に立つと、定番の牛乳、コーヒー牛乳の他に、さすが愛媛、ポンジュースがありました。もちろん、選んだのはポンジュース!

温泉で暖まった後は、またまた市内電車に乗って大街道へ戻り、今度は松山城へ。
(しかし、ほんとにオーソドックなところばかり。。。^^;;)
途中、秋山兄弟生誕地などを覗きながら、ロープウエイの乗り場へ。次のロープウエイが来るまで少し時間があったので、隣のリフトに乗っちゃいました。結局下りもリフトで下りましたが、多分こっちのほうが面白かったです。

お城には、全然詳しくないのですが、いやいや松山城って立派な城郭ですね。なかなか見応えがありました。
Matsuyama Castle
天守閣からの眺めも素晴らしい。遠くに瀬戸内海が見えたのが、またよかったなぁ~。