2012/02/24

オレンジフェリー おれんじ8 /関門海峡・松山の旅(9)

ferry Orange8
Sさんに車で送っていただき、22:00頃東予港に到着。おれんじ8には、既に車の積み込みが始まっていました。
すぐに受付で乗船手続きをします。利用したのは前回と同じ2等寝台ですが、JAF会員割引で1割引の5,850円にしてもらえました。(入ってて良かったJAF!)
乗船券を受け取ったら、2階の待合室へ行きます。
待合室は、ちょっと狭い感じでした。2ヶ月前にワンナイトクルーズ乗船の時にも船上から見ていましたが、あの日は乗船客が多くボーディングブリッジまで人が溢れていたのを思い出しました。
ほどなくして乗船開始(22:10頃)。
今回は徒歩乗船客は少ないようです。

ferry Orange8
前回と同じ「おれんじ8」です。このエントランス、ほんとに素敵ですよね。
前の乗船から、まだ2ヶ月しか経っていませんが、既に懐かしく、また乗れたのが嬉しい♪

Toyo harbor
部屋に荷物を置いたら、早速デッキへ出て出港を見届けます。
雨がポツポツ落ちて来ていたので、船が港を離れたら船内に入りました。
スカイラウンジは、半分ぐらい席が空いています。やはり乗船客はそんなに多くないのでしょう。
お風呂に行ってもガラガラで、ゆっくり入れました。
そして、この3日間の疲れも出ていたのか、早々に眠りに就きました。
Toyo harbor

さて、翌朝です。
6時頃目が覚めましたが、今回、入港見学はさぼってしまいました。
荷物をまとめてから、ようやくデッキにでてみます。
大阪南港は、小雨模様のパッとしないお天気です。
向こうの岸壁には、今日も「名門大洋フェリーの1便 フェリーおおさか」が停泊していました。
Osaka Nanko

ferry Osaka

ferry Orange8

さて、楽しみにしていた朝食バイキングです。
案内所でチケットを購入してレストランへ~
Breakfast on the ferry
今回は、釜揚げちりめんも食べてみましたが、これが大きくて柔らかく、とっても美味。
パンはもちろんオレンジパン。ダブルで♪
オレンジジュースのあとは、もちろん珈琲も。

ferry Orange8

お腹いっぱい、大満足で、8時ちょっと前に下船しました。
ちょうど、名門大洋フェリーの2便が入港して来るところが見えます。
Osaka Nanko
この後は、ニュートラム→中央線→御堂筋線と乗り継いで新大阪まで。約60分でたどり着きました。
新大阪からは、往路と同じく高速バスで帰りましたが、月曜の朝便、さすがにガラガラでした。

今回は欲張って3船(そのうち2隻は初めての船)のフェリーに乗り、そのうえ船友にも会って良き時間を過ごす事もでき、最高の旅となりました。
気まぐれな私のために時間を作ってくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
そして、いつもここを訪れて下さる皆様にも、感謝感謝です。