2012/03/18

九四フェリーの旅(3) さんふらわあ ごーるど


DSCF0367
ぱしふぃっくびいなすを見送った後、元町駅から住吉駅までJRで移動し、フェリー乗り場まで直通の連絡バスに乗ります。
住吉駅に着いたところで喉がかわいていたのでジュースを買い、少し早いけどと思いながらバス停へ向かうと、すでにバスが到着していました。バスはほぼ満席。すぐに発車しました。
神戸には何回も来ていますが、六甲アイランドに足を踏み入れるのは初めてです。ちょっとワクワク♪

途中、渋滞することもなく、約20分の乗車でフェリーさんふらわあ乗り場に到着しました。
すでに乗船手続きが始まっていたので、私も列に並びます。
ちょうど「Clubさんふらわあ」の新規入会キャンペーン中ということで、いろいろ特典もあったので、とりあえず入会してみました♪
http://www.ferry-sunflower.co.jp/fs-campaign/DOC120228-002.pdf
2階が待合室、そして乗船口になっています。
18:50乗船が始まり、いよいよ船へ向かいます。





DSCF0377
ブリッジを通っている途中で、隣の阪九フェリーが見えました。
フェリーターミナルが並んでいるのは知っていましたが、こんなに近いとは。

DSCF0379

DSCF0408
エントランスに入ると案内所があり、その向こうは売店になっています。
この左側はずっとプロムナードになっていて、海を見ながらソファで寛ぐことができます。そしてその奥がレストランです。
パブリックスペースが、この5Fに集まっていてわかりやすいですね。
お風呂だけは6Fにありましたが、ただ利用時間が22:30までで少し短いように思いました。

DSCF0407
受付の前には、こんなコーナーもあります。


DSCF0383
さて、私が今回利用したのは、スタンダードのシングルです。
洗面台、机、結構大きな鏡もあり充分なスペースですね。
補助ベッド使用により、2名でも利用可能なようです。

DSCF0382


船内を少し探検した後、出港まではまだ時間があったので夕食をとることにしました。
この船はバイキング方式です。入り口で食券を買って中に入ります。
smorgasbord style dinner
お刺身やカルパッチョ、揚げ物、おでん、サラダに中華等々、種類は結構あります。
個人的感想としては、お蕎麦は今ひとつというところでしょうか。
おでんの味付けは薄味でした。

IMG_3858
面白かったのは、デザートのコーナーにチョコレートフォンデュがあったこと。
私もカステラで試してみましたが、なかなか面白いです。左は桜餅。この一口が嬉しいのです。


DSCF0389
いよいよ出港です。
なんと、この船ではテープ投げをしています。いろんなサービスが考えられているのですね。

IMG_3860
19:50定刻に出港。ここのターミナル、ちょっとかっこいい。

DSCF0400
隣の岸壁の「阪九フェリーすおう」です。
阪九フェリーには2ヶ月前に乗船したばかりです。いい船でしたので、またぜひ乗りたいなぁ。


DSCF0409
20:30からプロムナードでジャズライヴがありました。そういえば、昨年別府航路に乗船した時もジャズをやっていたのを思い出しましたが、海を見ながらジャズ演奏を聞けるなんて最高です。



0 件のコメント:

コメントを投稿