2012/04/08

九四フェリーの旅(8) 名門大洋フェリーきょうと2

ferry Kyoto2
帰りに名門大洋フェリーを選んだのには、ひとつ理由がありました。
それは、「シティラインカード」の会員申し込みをしたかったのです。まぁ、私の乗り方ではポイントが貯まるとも思えないのですが、このカードの会員になるとオレンジフェリーも割引になるのが魅力です。それと、「会員」という響きが何となく嬉しかったりするわけです。

新門司のターミナルに着くと受付も長い列が出来ていました。そんな中でカードの申し込みもしたのですから、受付の女性がちょと不機嫌そうに見えたのは気のせいではないでしょう。

今回利用したのは、特別二等洋室(グリーンA)です。ワンランクアップキャンペーン中ということで二等洋室料金で利用できました。
2段ベッドですが、梯子ではなく階段で登るので上段でも快適に利用できそうです。

枕元のライトにコンセントもあり、大きなテレビも設置されています。ただ、スクリーンを下げると中はちょっと暑かったです。

さて、荷物を置いたらすぐに出港ですのでデッキに出ました。
後部デッキでは着々と出港準備が進められていましたが、艫綱も次々と外されあと1本という段になって、急に作業が中断。あれ?どうしたんだろう。。と思っていたら、自家用車が一台乗り込んできました。

そして、また何事も無かったように作業が開始され、船は出航したのです。その時の作業員の方々の、仕事を淡々と進められていく様子は見事でした。
19:50定刻の出港です。

岸壁の反対側に行くとタグボートがいました。新門司港では、いつもタグが来ているのでしょうか。

この日はかなり混んでいたので、レストランも入り口に列ができていましたが、20:10頃に行ってみると何とか座れそうでした。
ずっと肉続きでしたので、今夜は和食にします。しめ鯖、もずく酢、モツ煮、ご飯(小)、味噌汁を選びました。全体に味付けがちょっと濃いめかな~。

部屋へ戻って荷物の整理などしながら、今日は朝から2回も(ホテル、明礬温泉)入っているし、混んでいるだろうからお風呂はパスしようかと思ったのですが、とりあえず洗顔だけはと思い行ってみると、それほど混み混みでもなかったので、結局本日3回目の入浴となりました。
その後、ベッドでテレビを見たり、松本清張記念館で買った本を読んでいるうちに寝てしまいました。

翌朝は5:30頃に目が覚めたので、身支度をしてデッキへでると、こんな朝日に出会う事ができました。
ferry kyoto2

6:40になると、プロムナードでパンの販売が始まりました。ホットドッグやピザパンなどがあります。私はサンドイッチと珈琲で朝食にしました。

6:50頃、明石海峡大橋を通過。

7:50頃には、大阪港が見えてきました。
部屋に戻って荷物をまとめ、またデッキに出て入港の様子を見ました。

かもめ埠頭の横を通り、

8:20定刻に接岸しました。
これにて、今回の旅は終了です。