2012/06/10

よみがえる昼の瀬戸内航路(1)



6月3日に実施された、さんふらわあ「よみがえる昼の瀬戸内航路」に乗船しました。
昨年秋に2回、今年4月30日にも同様の昼航行が行われていたのは知っていましたが、実のところ、それほど積極的に乗ろうとは思っていなかったのです。
それが、最近の私のフェリー熱を横目で見ていた友人が、私もフェリーに乗ってみたくなったから一緒に行きたいと言い出して、、、船は2~3回乗った事があるけどフェリーは初めてという彼女なので、私のオタク的船旅よりは瀬戸内海の昼便のほうがいいかもと思ったわけです。

神戸六甲の出港は10:40なので前泊の必要がありました。でも、土曜日に仕事の予定があった私は夜行バスを利用することにしました。いい加減歳を考えるべきとも思うのですが、、(私より年上の友人には最初から強行軍を強いてしまいました。ごめんなさい)

ということで、梅田に早朝6:40着。
近くのファーストキッチンで朝食&休憩の後、住吉へ向かいました。


CIMG0521seto1206.jpg
住吉からの連絡バスに乗り、8:40にはターミナルに着いてしまいました。(出港2時間前)
特別なイベント的な航行なので受付が混むかなと思いましたが、早く着いたので余裕です。
操舵室見学も予定されていたので、もちろん申し込みました。

CIMG0523seto1206.jpg
2階の待合室に上がると、、なんと紅白幕が。
乗船前に記念セレモニーが行われたのですが、何とも力が入っています。

セレモニーでは、神戸市みなと総局からの挨拶や、船長への花束贈呈などがあり、
報道関係のカメラもたくさん来ていました。

CIMG0530seto1206.jpg
10:10いよいよ乗船です。

CIMG0531seto1206.jpg
船内に入ると、ウエルカムドリンクが用意されていました(神戸ワインとオレンジジュース)
部屋に荷物をおくと早々にデッキに向かいます。

IMG_4406seto1206.jpg
神戸市消防局音楽隊の演奏に見送られ、テープも投げて賑やかな出港となりました(最初の写真)


隣の阪九フェリー「すおう」の横を通ったところで。。

CIMG0537seto1206.jpg
あ、オレンジフェリーもいます!いつもと違う時間帯なので港の雰囲気も変わるのね。

近づいてみたら「おれんじ8」だ~♪
なんて、こんなに船のアップを載せていると、いったいどの船の乗船記??って感じになってしまいますね~~。また、どこかからクレームがつきそう(^^;



さてさて、今回特別航海ということで、受付時にいろいろ資料をいただきました。
瀬戸内海の島々の説明や運行船の概要説明など盛りだくさんな内容のパンフレットやプログラムの他に、なんといっても一番嬉しかったのは、海図に示された航路図(通過予定時刻記載、船長のサイン入り。印刷ですけど…)。
これを貰っただけでも乗船した甲斐があったというものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿