2012/11/30

南海・オーシャン乗り継ぎ (4) 九州鉄道記念館


門司港駅

6時過ぎに送迎バスで門司駅に着き、JR線に乗り換えて小倉駅へ向かいました。
小倉駅前のマクドナルドで、休憩も兼ねて朝食。
まだまだ暗い街を眺めながら今日のスケジュールを考えます。

予定では、小倉航路の渡船で藍島へ渡ろうと思っていたのですが、天気予報どおりの雨と予想以上の風。看板が飛ばされて目の前の道路を転がって行きます。
この空模様では、小さな船に乗るのは心許ないし、島に着いても雨では散策も楽しそうではありません。
ということで、今回は渡船を諦めて、門司港方面へ行くことにしました。


2012/11/25

南海・オーシャン乗り継ぎ (2) オーシャン東九フェリー (その1)



タクシーを飛ばして(いや、頑張っていたのは運転手さんですが)、13:15頃オーシャン東九フェリーのターミナルに無事到着しました。
ちょうど、おーしゃんさうすが着岸中でしたので、受付もせずに船の方へ。
荷物はその辺に放って、写真を撮ったり、作業を眺めたりしたのでした。

2012/11/21

南海・オーシャン乗り継ぎ (1)南海フェリー つるぎ




以前から乗りたいと思いながら、なかなか実行出来ずにいたオーシャン東九フェリーにようやく乗りました。
で、どこから乗船しようか悩んだ末、今回は南海フェリー(和歌山→徳島)からオーシャン東九フェリー(徳島→北九州)へ乗り継ぐことに。
ということで、南海電鉄なんば駅から旅は始まります。


2012/11/13

広島から松山へ(5) おれんじ7




高浜駅から伊予鉄郊外線。「古町」で市内電車に乗り換えて、JR松山駅に着きました。
今回は時間に余裕があるので、普通電車多度津行きで壬生川駅へ。
壬生川駅ってどんなところか、ちょっとドキドキでしたが、駅前にはタクシーが数台客待ちをしていました。
なので、すぐにタクシーに乗って東予港へ。19時30分頃到着しました。
今夜は7です。オレンジフェリーには何回か乗船しましたが、7は初めてです。

2012/11/10

広島から松山へ(4) 石崎汽船 旭洋丸(呉→松山)

呉港

お天気がイマイチだったので夕日は望めそうもないなと思い、14:40松山行きに乗ることにしました。
桟橋で待っていると、、、来ました、来ました。
こうやって近づいてくる船を見ているのも、幸せなひと時ですねー。


2012/11/07

広島から松山へ(3) 大和ミュージアムとてつのくじら館




音戸から、またバスに乗って呉に戻ってきました。
駅から歩道橋を歩いて、まずは「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」を見学します。



2012/11/03

広島から松山へ(2) 音戸渡船




呉港でフェリーを下りたあと、JR呉駅前から広電の路線バスに乗車。音戸を目指しました。
途中、バスは海上自衛隊呉地方総監部の横を通って行きます。護衛艦や潜水艦などがずらっと並んでいる風景はなかなか壮観ですね。
そんな中を約25分の乗車で音戸渡船口に着きました。
ここから「日本一短い定期航路 音戸渡船」で向こう岸まで渡ります♪

日本一短い航路「音戸の渡し船」