2013/07/29

夏の船旅 (8) 両備フェリー にゅうおりんぴあ

P1020117

今回、オーキドホテルでは「お帰りフェリー券付き宿泊プラン」(2食付き8,000円)を利用しました。フェリーは両備グループ(新岡山行き、日生行き、国際フェリー)の中から選べます。悩んだ結果、土庄港からすぐ乗船できる両備フェリーを選択。「おりんぴあどりーむ」には昨年乗ったので、「にゅうおりんぴあ」に決定!


IMG_6103

ホテルから撮った写真に何回も登場した土庄港ターミナルの内部です。
売店と食堂。
お土産に佃煮とミニサイズの醤油うどんだしを買ったら、またもやお菓子の試食品を貰っちゃいました(嬉)。
しかし、私って物欲しそうな顔してるのかなぁ。。

IMG_6104

反対側にはきっぷ売り場と観光案内所。
私が写真を撮っていたところが港側で全面硝子張りでフェリーの発着が良く見えます。




P1020125

9:50発の便に乗船


P1020126

客室内は落ち着いた雰囲気

P1020127

サロン風のコーナーもあり

P1020151

あ、ピアノが置いてあります。
演奏会とか企画されることがあるのかな?


P1020130

アイスコーヒーを飲もうかなと行ってみましたが、係の方が一生懸命に窓拭き中だったので声を掛けそびれてしまいました。

P1020165


P1020163

反対側は売店コーナー



P1020132

サイドデッキがいい感じ

P1020134

この辺りはおりんぴあドリームと同じような雰囲気ですね



P1020136

そろそろ出港。
と、港を見たらこんなオブジェが。今年の国際芸術祭で造られたのは知っていましたが、暑くてわざわざ足を運ぶ事はしませんでした。


P1020141

いよいよ、小豆島とはお別れです。

P1020143




P1020157

途中、僚船との反航。
こちらは、おりいぶ丸

P1020175

そして、新岡山港が近づいたあたりで「おりんぴあどりーむ」

P1020169


P1020181

児島湾大橋が見えて来たら、そろそろ入港です。



IMG_6111

新岡山港のフェリー乗り場。
10分の待ち合わせで岡山駅行きのバスに乗りました。



IMG_6113

帰りの電車にて
土庄港ターミナルで貰ったお菓子でティータイム♪
手前のHeart Olive Chocolate Crunch かわいい形で美味しいです。


4 件のコメント:

  1. あ、サントリーのやさしい麦茶ですね。
    一度乗ってみたいな。おりんぴあ。

    佃煮はやっぱりマルキン醤油で煮込んだ木耳ですね

    返信削除
    返信
    1. やさしい麦茶は、優し過ぎてなんかはっきりしない味でした。
      木耳の佃煮はとっても美味しいですね。小豆島に行ったら必ず買いたいと思います。

      おりんぴあ、ぜひ乗って下さい。
      足湯はありませんが、どちらかというと私は「にゅう」のほうが好きです。

      削除
  2.  今日は
     「お帰りフェリー券付き宿泊プラン」お得ですね。フェリーが選べるのもいいですね。
     売店の小豆島ドーナッツが気になってしまいました。醤油・オリーブ両方食べてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      ホテルも同じ両備グループなので、こういうプランを押しているのでしょう。
      ドーナツは私も気になったのですが、何せ朝食バイキングを力いっぱい食べた後でしたし、オマケのおやつも貰っていたので手が出ませんでした。

      削除