2013/11/01

東京→徳島→小豆島 (6) 駅弁とお土産


この旅は、このお弁当で始まりました。
源の立山弁当。お値段は「幕の内弁当」より100円高いけど、



でもお値段以上の豪華さがあります。
有頭海老の煮物や、だし巻き卵も本格的。高野豆腐も上品な味に煮含められていて好きです。そして、なんといっても一押しは、ますの昆布巻(左上の黒いの)。柔らかく煮込まれた昆布は口中でとろけます。




そしてお土産は、
小豆島の金両醤油で買ったお醤油の数々。
「だし醤油」は、麺類の出汁にはもちろん、そのまま煮物や炒め物に使えて重宝してます。「ガーリックオイル」と合わせてドレッシングにも。
ガーリックオイルの風味が素晴らしく、届いてから暫くはパンに垂らしてガーリックトーストとして楽しみました。美味しくて美味しくて、、、食べ過ぎ注意報発令中。

左下に写っている「粒もろみ」はオマケで入っていました。
実は宿泊した「千鳥」さんでもいただいたので、そちらを先に食べておりますが、もろキュウにはもちろん、生野菜のドレッシング代わりにもなりますし、そのままご飯の友としても美味しいです。

10 件のコメント:

  1. あぁ、お弁当食べたい。。。。

    800円。いいなぁー

    週末ジャンボに乗る予定が。。。小豆島行きたいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. もし機会があったら、源ではお弁当を買って下さい。普通の幕の内ですけどまあまあのお味です。
      ジャンボで高松ですか?小豆島もいいですよね、最近嵌りつつあります。

      削除
  2.  今晩は
     いきなりお弁当! そして中身は・・・・いいじゃないですか。昆布のとろける感じ、家では中々柔らかく煮くずれさせずに煮るのは大変ですものね、私の好きなだし巻き卵、煮豆も入っている・・・小豆島のお醤油、香りがしてくるようです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      一応、昆布の消費量は日本1位らしいので、昆布を扱った食べ物は多いのです。かまぼこの昆布巻き(板に乗ってません)、昆布おにぎり、お刺身の昆布〆、そして今回の昆布巻きなどなど。どれも美味しいので、ぜひ一度ご賞味下さいませ。

      削除
    2. 昨日、テレビを・・・観てたら、僕は・・・驚いたんやけど、昆布が・・・入った お好み焼きが、普通に・・・在るんですよねえ。

      削除
    3. お好み焼きって、昆布を刻んで入れてましたか?富山県人は昆布好きなんで、何にでも入れそう。。。
      お餅でも、おかき(かき餅)でも昆布入りのがありますし。

      削除
    4.  一応、豚肉とかは・・・入れずに、刻み昆布だけが・・・入ってましたよ。

      削除
    5. まさに、昆布餅のお好みバージョンってところですね。
      実はまだ食べたことがありませんので、今度さがしてみます。

      削除
  3. 蹴球閑人11/02/2013

    先週富山に行く機会があり、本ブログ情報により源の弁当を買ってみました。野菜の煮物が駅弁レベルとしては大変おいしかったです。松茸弁当だったのですが、鱒鮨で培った薄切りの技が松茸にいかんなく発揮されておりました。本記事を見て幕の内にしときゃよかったと後悔。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      富山へようこそ!松茸弁当は季節限定で、それも豪華版ですね。私は食べたことがありません。HPの写真を見たら白海老くらいが富山らしい内容でしょうか。
      幕の内弁当、立山弁当はお値段の割にそこそこ美味しい。この他に「富山味づくし」という2段重のが一番富山の食材を使っているようです。でも、これも好きずきですから。。

      削除