2013/11/26

宇和島への旅 (3) 歴史資料館と九島行き臨時便 ニューたいゆう

宇和島市立歴史資料館

九島フェリーに乗るまで少し時間があるので、さてどうするか。。。
候補としては宇和島城と歴史資料館があったのですが、結局平面移動を選んでしまいましたw
10分ほどで宇和島市立歴史資料館に到着。
何の予備知識もなかったので着いてびっくり。素敵な建物です。明治17年の建造で、初めは宇和島警察署として建てられたとか。
建築物好きの私としては大正解の選択でした。

2013/11/23

宇和島への旅 (2) 盛運汽船 ぐるりうわ海クルーズ 高速船あさかぜ

宇和島新内港

今回の旅のメインは、宇和島の盛運汽船が実施している「宇和海一周クルーズ」を楽しむことでした。
離島航路の定期便に乗って(途中下船はできない)、宇和海の景色や島の様子を垣間見ることができます。船は高速船と普通船があるのですが、なんといっても普通船でゆっくり廻るのがいい!と決めていたのです。でも、旅の途中で普通船は土日祝日がお休みだということに気づきました。かなりショックでしたが、、、仕方ありません。


2013/11/19

宇和島への旅 (1) オレンジフェリーおれんじ8

オレンジフェリー

今回は愛媛の宇和島へ向かいます。
四国へ行くならオレンジフェリーですね。ということで大阪南港から「おれんじ8」に乗り込みます。南港に着いたのは19:40頃。それから乗船券を購入しても、乗船開始の20:00には余裕で間に合いました。


2013/11/09

海上保安庁巡視船「やひこ」と県営渡船

海王丸パーク

少し前のお休みに久々に海王丸パークへ出かけた。
海王岸壁には、この春から伏木海上保安部に配属になった巡視船「やひこ」が係留されていた。前方は北方四島交流事業で使用されている船「えとぴりか」。研修であちこちの港に寄港しているらしい。


2013/11/01