2014/03/21

ちょっと北九州へ (1) OPIUMと阪堺電車

OPIUM

来年は新造船のラッシュらしい。
そういえば、名門大洋フェリーの1便にまだ乗ってなかったので船が更新される前に一度乗っておきたいと思ったのです。

大阪までは高速バスを利用。ちょうどお昼頃に到着しました。
今回の旅では、大阪まで娘も同行していましたので、一緒にランチを。
靭本町にあるOPIUMというイタリアンのお店を見つけてきたのは、もちろん娘です。こじんまりとした店内ですが、なかなか雰囲気が良く、お料理も美味しくいただきました。


OPIUM







さて、ここで娘とは別行動。
私はフェリー乗船まで少し時間があったので、阪堺電車に乗ってみました。
四つ橋線→御堂筋線と乗り継ぎ、動物園前で下車。
南霞町から阪堺電車に乗ります。

阪堺電車 Hankai Tramway



住吉で下り、今度は天王寺行きに乗り換えます。





阪堺電車 Hankai Tramway

住吉では、トラム型の車両がやってきました。


阪堺電車 Hankai Tramway

住吉で写真を撮っていた方のカメラバッグが凄い。。


阪堺電車 Hankai Tramway

住吉駅では乗換券が発行されましたので、料金は住吉下車の際に払った200円のみ。



約15分の乗車で天王寺駅前に到着しました。
路面電車は町の様子を眺められて楽しいですね。






ここからは、御堂筋線→四つ橋線→ニュートラムと乗り継いで、フェリーターミナルへと向かいました。


ターミナルには15:45頃到着。
すぐに乗船手続きをして、16:00から乗船開始となりました。



Osaka Nanko ferry terminal


Osaka Nanko ferry terminal

1便が停泊している桟橋までは結構遠いけど、この通路からは船がよく見えます。


Osaka Nanko ferry terminal


Osaka Nanko ferry terminal


と、写真を撮りながら桟橋まで来ると。。

1便は、まだこの階段を登らなければならないのでした。
ということで、私はまだ、新しいスロープ未体験。

Osaka Nanko ferry terminal

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    素敵なイタリアン見つけられましたね。
    路面電車は街の中に溶け込んでいて楽しいです、最近のトラム型は景色が良く見えていいですね。
     今週はクイーンエリザベスが横浜港大桟橋に初入港して大変な賑わいでした。いつもひっそりとしている大桟橋クジラの背中は人であふれていました。
     

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
      こういう情報は娘が詳しいです。彼女は、私と別れた後も大阪のカフェ巡りをしたようです。
      クイーンエリザベスの噂は聞いていました。ベイブリッジぎりぎりなので夜中に入港したとか。大桟橋も、春になって船の寄港も増えてきますね。

      削除
  2. またディープな電車に乗られましたね。
    あの辺りがあいりん地区です。。
    山田洋次監督のおとうともあの辺りで撮影されてました。

    名門阪九ともに来年は新造船ですね。
    楽しみです。

    名門はターミナルの変更がアナウンスされてないので
    恐らく今と同じぐらいの大きさの船のようです。
    続きが楽しみでうs

    返信削除
    返信
    1. 大阪にも路面電車が走っていると聞いて、乗ってみました。
      電車は満員で、なかなか繁盛しているようでした。

      今回は無泊の弾丸フェリーの旅です。帰りは阪九の神戸便。
      どちらも乗り納めになりそうです。

      削除
  3.  うーん、普通の・・・電車よりも、更に・・・路面電車は、目前を・・・通るし、走り抜ける 感じで・・・イイですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 信号で止まるし、長閑ですよね。
      地元では毎日見てるし、たまに乗りますが、大阪にもあるんだと聞いて、ちょっと気になりました。

      削除