2014/03/25

ちょっと北九州へ (2) 名門大洋フェリー フェリーきたきゅうしゅう

今回乗船したのは「フェリーきたきゅうしゅう」
名門大洋フェリー1便の桟橋へ行く通路はちょっと遠いけど、船がよく見えて楽しい。
そして、この時間帯だと、1便、2便、オレンジフェリーが揃っていて、なかなか壮観です。

船内に入ると、案内所とその横に売店があります。
係の方に乗船券を見せると、一つ上の階だと案内されました。

階段を上がった、このスペース。結構広いのにソファがたくさん置けないのは出入り口があるからなんでしょうね。勿体ない広さです。

今回の寝室は「特2等洋室」のレディースルーム。
ワンランクアップキャンペーンで2等洋室の料金に、シティラインカードの2割引が適用されて、かなりお安くなっています。

そのうえレディースルームにはこんなサービスもあって、バスタオルが用意されていました。これは、女子には嬉しい!w

departure time

さて、荷物を置いたら、デッキの散歩です。
いいお天気で、皆さん嬉しそう。

departure

16:50定刻に出港。
この2隻を見ながらの出港も初めて。

Akashi Kaikyo Bridge

18:02明石海峡大橋通過

お月様も上がって、淡い夕暮れの空色がきれいです。。。
(実は、風がチョーきつくて、必死にシャッター切りました)

雲が厚くて、残念ながら夕日は拝めず。

18:40頃、そろそろレストランも落ち着いた頃だろうと夕食にすることにしました。

バイキングです。予測どおり並ぶこともなく、ゆったりと料理をチョイス。

サラダの生野菜や、お浸しなど野菜も結構ありますし、悪くないのですが、ちょっとメイン料理が寂しいですかね。(私が行った時間が遅かったからかもしれませんが)

少し休んだら、お風呂に入って、明日に備えて早めに就寝しました。

翌朝。まだ真っ暗なデッキ

The arrival in port

ターミナル付近だけが、ぽっかりと明るい

5:30定刻に入港です。

Shinmoji-ko Ferry terminal

観光バスが何台か待機中。
私は、手前の送迎バスで小倉駅へ向かいます。

1. 名門の1便は来年新船になるので、貴重ですね。私も乗らなければ(^^ゞ。ただ、バイキングがいつも1便も行列だったりします。。。

1. 私は、初めて&最後になりそうです。
      レストランは遅めに行ったので並びませんでしたが、お料理が少し寂しくなっていたかもしれませんね。

2. こんにちは
     優しい空の色、フェリーに乗って行ってきま~~す。何かほっとするような景色です。ゆっくり船内を散策したらお食事、好きなものをお皿に乗せてゆっくりと・・・・いいなー

1. こんばんは
      この船は古いですが、お風呂が広くて快適でした。
      m.yさんは、最近どちらへお出かけですか。外国船には乗られました?

2. おはようございます。
       最近は大桟橋から出るレストラン船ロイヤルウィングに乗ったきりで客船は1月以来乗船していません。河津さくらを見に行ったり、塩原温泉に行ったり、水戸の偕楽園と陸旅が多いです。外国船は5月にコスタビクトリアに乗船してみようと思っています。

3. こんばんは。
      ロイヤルウイング懐かしい〜。しばらく横浜には行ってません。
      コスタはとっても楽しい船でした。乗船されたら、また感想を聞かせてくださいね。