2014/06/24

春の台湾・南西諸島クルーズ (15) 9日目 屋久島・宮之浦まち歩き

屋久島宮之浦港 Miyanoura-port,Yakushima-machi,Kagoshima

最後の寄港地、屋久島には0800時入港。
この日の入港シーン、および朝食の写真はありません。
さすがに連日の寄港で疲れていたようです。

この写真は昼頃のものですが、朝から小雨模様のはっきりしない空でした。


午前中は「宮之浦地区のまち歩き」に参加しました。
岸壁に集合。まずはマイクロバスで移動します。



約5分の乗車で、到着したのは「屋久島環境文化村センター」



最初に、こちらの巨大スクリーンで屋久島の自然映像を鑑賞(約25分)。
なかなかの迫力です。
その後、センター内の展示をしばらく見て、、




いよいよ町歩きの開始。
参加者は15人ぐらい、和気藹々とした雰囲気でした。



まずは、世界遺産登録記念の碑(屋久島環境文化村センターのすぐ前)



「亀石」いわゆる縁起物で、海岸などで拾って家の前などに置いておくそうです。




「益救神社」
 『延喜式神名帳』に記載されている南島唯一の式内社。奥宮は宮之浦岳。

屋久島 Yakushima-machi,Kagoshima


翌日の例大祭の準備中でした。

屋久島 Yakushima-machi,Kagoshima


屋久島 Yakushima-machi,Kagoshima


「仁王像」廃仏毀釈の際に村人が穴を掘って埋め、難を逃れた。








「宮之浦川橋」昭和5年熊本営林局によって架設。
現在は、すぐ横に宮之浦大橋が架けられ、古橋は通行不可となっているが夏の夕涼み場などとして利用されている。


屋久島 Yakushima-machi,Kagoshima





11時過ぎには港へ帰って来ました。




ランチは釜茹でうどん、小鯵の南蛮漬け、南瓜のそぼろ煮、稲荷寿司、赤出し。
デザートは、みるく豆富



2 件のコメント:

  1. こんにちは
     まゆきさん達は宮之浦町歩きでしたか?町の生活にとけこんだ楽しそうな町歩きですね。古橋が素敵です、夕涼みに最適
     私はとにかく白谷雲水峡に行きたくて屋久島めぐりと白谷雲水狭と欲張りました。ミニハイクだったのでほんの少し宮崎駿の世界を味わってきました。次回はもう少し奥の方をトレッキングしたいです。
     で、気になったのは船のお食事お稲荷さんがおいしそう!デザートもみるく豆富!食べられなくてちょっと残念

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      屋久島では我がチームは別行動でした。私は、こういう街歩きが好きで、別府や利尻でも参加したことがあります。
      白谷雲水峡やヤクスギランドも行ったことがあったので、今回はちょっと違う屋久島を覗いてみました。
      自分が食べられなかった船の昼食って気になりますよね。でも、地元の食事も食べてみたいし、、で心が揺れます。

      削除