2014/02/23

岩瀬から新湊、高岡へぐるっと一周 (3) 新湊内川と高岡山町筋

万葉線越ノ潟駅

「ぐるっと。。」と言いながら、まだ半分しか来ていませんでした。
ということで後半です。
新湊大橋歩行者通路のエレベーターを下りて、再び越ノ潟へやってきました。
次は、万葉線に乗って高岡へ向かいます。

2014/02/16

岩瀬から新湊、高岡へぐるっと一周 (2) 新湊大橋歩行者用通路

新湊大橋

県営渡船の堀岡発着場から徒歩約3分。
新湊大橋歩行者用通路(あいの風プロムナード)のエレベーターに到着。下から見上げると、なかなか迫力があります。


2014/02/09

岩瀬から新湊、高岡へぐるっと一周 (1) 県営渡船 海竜

ポートラムに乗って

久しぶりに高岡へ行ってみたいな。と思ったのが始まりで、最初は車で軽くドライブのつもりが、あれこれ考えているうちに何やら欲張った計画となってしまいました。
ポートラム(富山→岩瀬)、連絡バス(岩瀬→射水市の越ノ潟)、県営渡船(越ノ潟→堀岡)、新湊大橋の歩行者用通路(堀岡→越ノ潟)、万葉線(越ノ潟→高岡)、高岡散策の後JRで富山へ。

ということで、まずは富山駅北からポートラムで岩瀬へ。


2014/02/01

岩城島とオレンジフェリー臨時便 (4) おれんじ7

オレンジフェリー臨時便

今治駅からJRの普通電車で壬生川駅へ(1両編成のワンマンカー)。
駅からはタクシーでターミナルへ向かいます。珍しく女性の運転手さんでした。
乗船受付を済ませ、待合室にいましたが13時になっても乗船の案内がありません(出港予定は13:20)。他の方が乗船口に行かれたので私も付いて行ったら、普通にスタッフが待っていました。臨時便なので放送忘れちゃったのでしょうか。。

それにしても青空をバックにした「おれんじ7」。やっぱりいいですねぇ。
昼に東予港を出港するのは初めてです。朝着いても、まだ暗い時間が多かったですし。