2015/06/11

5/23 函館に寄港(ダイヤモンド・プリンセス 新緑の北海道・秋田・富山と釜山 4)

(写真をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます)

3日目、本日は函館に寄港する予定ですが、到着は12時。
なので午前中はのんびり過ごします。

今朝も朝から船上ウォーク。
サンデッキでは7時からラジオ体操が始まっています。

7:21 船は宮古沖を航行中。

朝食のあと、セールが行われていたので覗いてみましたが収穫なし。
会場のサンタフェ・ダイニングの意匠が面白い。

11時過ぎ、いよいよ函館港に入港。
タグボートが並走しています。

青函フェリーの「3号はやぶさ」

津軽海峡フェリーの「えさん2000」

「ナッチャンWorld」と「びなす」が港に。

ダイヤモンド・プリンセスが着岸する港町埠頭は、津軽海峡フェリーと青函フェリーのちょうど真ん中。昨年のサン・プリンセスと同じ場所です。
岸壁では、可愛いお出迎え〜〜。

接岸後、早速下船。シャトルバスで函館駅へ向かいました。
函館朝市に行ったのは久しぶりです。友人のお勧めで手焼きさきいか実演のお店へ。
実演は終わってしまっていましたが、さきいかはゲットすることができました。帰宅してから食べてみると、柔らかくて美味しい〜!

↓この写真、何故か色調が赤くなっていて、どう調整してみても変わらないのでモノクロにしてしまいました。きっと知らないうちに変な操作をしていたのでしょうねぇ。。最近こんなことが多くて、落ち込み中。

朝市を散策後、昨年サン・プリンセスの時にも行った「谷地頭温泉」へ。
420円の料金で、広々とした内風呂に露天風呂もあります。かなりお値打ちな日帰り湯です。

そして、これまた昨年同様、立待岬にも寄りました。
今年はちょっと霞んでいましたが、他の皆さんも満足されていた様子。

そして、またシャトルバスで港へと戻ってきました。
朝市からはタクシーで、谷地頭温泉→立待岬→函館駅へと移動しましたが、4人で割ればかなりお得な半日観光♪

さて、本日のディナーです。
押し寿司は、頑張っていたと思うのですが、、
私の結論としては、日本食は船を下りてから食べればいいのだと。

今宵のSHOWTIMEは、松前神楽です。
これはかなり見応えがありました。機会があったら、実際に神社で奉納されているところを見学したいと思いました。

「翁舞」

「獅子舞」

1. こんにちは
     梅雨に入りましたうっとうしいですね、でも九州の方では相当な降りでがけ崩れも・・・大変なようです。今のところこちらでは大きな被害もなく過ごせています。まゆきさんのところはいかがですか?
     さて梅雨は忘れて楽しいクルーズの話を読ませていただきました。函館か~~温泉巡りや朝市、私も昨年朝市には行きましたが試食だけでした。
     プリンセスも日本人相手に頑張ってくれているようですね。押しずしは・・・まーいいか本場で食べれば・・・イベントも工夫しているんですね。

1. こんばんは
      こちらは、今年雨が少ないようです。梅雨入りもまだのような。。

どうもフェリーが登場すると、客船の乗船記が違う物になってしまいます。
      函館の朝市も私は久々に訪れたのに、写真がほとんどなくて。
      船内イベントは、他にも落語や盆踊り教室もありました。乗船客は外国の方が多いので日本の文化を知ってもらうのに良いかなと思います。