2015/07/23

関門海峡を堪能(阪九フェリー新造船と関門海峡 3)


日之出温泉でゆっくりした後は、下関駅前からサンデンバスで唐戸へ向かいました。
本日はここで宿泊します。

実は、計画段階でヴィーナストラベルのHPで何か良いプランがないかとチェックしたのですが今回は収穫なし。ならばと、グループ会社の下関グランドホテルのHPを見てみたところ、「海側バルコニー付きツインをシングルユース、2食付きで9,000円」(期間限定、お試し)というプランがありました。しかも、夕食は「ふく小会席」。
これに決定!すぐに予約を入れました。
上の写真が、バルコニーからの眺めです。関門海峡をひっきりなしに航行する船々をず〜〜っと眺めていることができるわけで。。。あ〜〜幸せ。





そして、ホテルのすぐ前からは、門司港行きの連絡船が発着。



スマホでパノラマも撮ってみました。



部屋はこんな感じです。
洗面台が広く、バス・トイレが別になっていて使いよかったです。







さて、夕食のふく小会席。
5階のレストラン「花瀬」でいただきました。
ここも、もちろん海側に床から天井まで大きく窓が開いており、ラッキーな事に窓沿いの席に案内されました。
チェックインの際に「ワンドリンクサービス」券も貰っていたので、ノンアルコールビールをいただきました。最近はこの種のビールも随分美味しくなりましたね。

前菜と白子豆腐



とらふく薄造り



魚料理



あらの小鍋



ふくの唐揚げ



ふく雑炊



水菓子






部屋に戻って、海峡観察を続行(19:50頃)





20時過ぎ



22:34 松山・小倉フェリーが通過して行きました。
(酷いボケボケ写真ですが。。。たぶん、そうだと思う)












翌朝






こんな環境で、朝の散歩に出ないわけにはいきません。










少し足を伸ばして「赤間神宮」まで行ってみました。



狛犬コレクション



狛犬 その2



平家一門の墓








1時間ほど、朝の散歩を楽しんできました。





朝食は、昨夜の「花瀬」の隣「ブルーフォンセ」で。(ここも眺め最高)
和食と洋食から選べます。卵料理も、オムレツ、スクランブル、フライドエッグなどの好みを聞いてくれます。



こうして、のんびりと優雅なホテルライフを過ごし、チェックアウトしたのは10時半頃でした。

12 件のコメント:

  1. すごくいいですね(^^ゞ。海と船と美味しい料理で最高です。最近は、ホテルで1泊2食で10,000円を下回るプランを探す癖がついてしまいました(^_^;)。

    返信削除
    返信
    1. このプラン、期間限定で今は無いようです。
      宿泊の条件としてアンケートに答える必要があったのですが、そんな声も参考にして、形は多少変わるかもしれませんが、何らかの形で復活してくれるのでは?と期待しております。
      船好きには、堪らない最高のプランかと思います。

      削除
  2. こうじ7/23/2015

    ええー、海側のへやじゃないですかー
    僕はいつも安いプランだったのでまちがわでした。
    いいなー
    ここのご飯はおいしいですよね

    返信削除
    返信
    1. 以前から気になりつつ、実は宿泊したのは初めてなのです。
      こんなお得なプランを見つけたからには、泊まらにゃ損損というわけです。
      それにしても、いつもビジネスホテル等ばかりで、久しぶりにこういうちゃんとしたホテルに泊まりました。
      レストランでサーブしてくれた女性も、良く気のきく方で、気持ちよく食事できました。

      削除
  3. まゆきさん

    こんばんはヽ(´▽`)/

    とても良い景気ですね!

    行き交う船を見ていたら時間を忘れてしまいますね~

    夜もまた良いですね~~~

    食事も美味しそうですヽ(*´∀`)ノ
    ここにも行ってみたくなりますね

    返信削除
    返信
    1. naoさん
      このホテルからは、関門海峡を航行する船を目前に見る事ができます。
      至福の時間です。
      ふだんのプランはもう少しお高めですが、レストランの味もよかったですよ。
      機会があったらぜひ!お勧めです。

      削除
  4. 蹴球閑人7/24/2015

    旅心をそそられます。宿選びのセンスが抜群ですね。
    壇ノ浦や神戸の垂水のマンションに住んでる人は、旅行に行きたいと思わないのかも。

    春帆楼の東京支店が職場の近所なので、4月の歓送迎会は「ふく」がつく最低のコースでやってもらいました。本店はいかにも敷居が高そうで死ぬまで縁がなさそう。

    返信削除
    返信
    1. 関門海峡は船好きには堪らない場所ですね。
      このホテルは以前から気になっておりましたが、今回偶々お得なプランを見つけてしまったものですから即決でした。まぁ、正規料金でもきっと満足しそうです。ここなら。
      週末は唐戸市場で食のイベントがあるようなので、河豚はそちらで頂いて、ホテルは素泊まりという手もあるかもしれません。
      http://www.karatoichiba.com/

      削除
  5.   こんにちは
     今日、午前中にダイヤモンドプリンセスを下船しました。掃除をして洗濯物をやっつけて一休み、ふ~~~暑いです。いつの間にか梅雨が明けていました。
     まゆきさんの船旅の続き気になっていました。さすが、島に渡って山道を上り由緒ある灯台を見てこの町並み自然に時が流れている感じがいいです。
     下関グランドホテル!素晴らしいですね、景色良し、お料良し、接待もよし、このプラン続けてほしいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      そして、お帰りなさい。ダイヤモンドプリンセスはいかがでしたか?北の方は涼しかったでしょうねぇ、それに何と言っても船内は快適ですし。

      離島航路のコレクションがまたひとつ増えました。島はいいです。
      下関グランドホテルも想像以上に良かったです。リピート間違いなしですね。このプランも是非継続して欲しいと、アンケートに書いてきました。

      削除
  6. 旅好きおやじ7/30/2015

    まゆきさん 今日は。
    連日の酷暑・・・今日は当地は36度の予報です。
    朝からセミの大合唱・・・暑いです。

    部屋からのロケーション最高ですね。
    海峡を見ていると時間の経つのも忘れ至福の時間と思います。

    ご馳走ですね・・・
    旅先で選択できる最近の機器は素晴らしい。

    朝の散歩・・・これまた最高です。
    こんな旅はうらやましいです。

    先週と今週、ダイヤモンドの極上クルーズ
    乗船した報告ではなかったでしょうか。
    ジャズだった様で「シマッタ!」・・・
    後の祭りです。
    昨年のPVのジャズクルーズでは
    関門海峡をスポーツデッキで演奏を聴きながら大橋を見上げていました。

    返信削除
    返信
    1. 毎日ほんとに暑いですね。
      日中の暑さもさることながら、熱帯夜に近い日々が続くのも辛いです。
      せめて、朝晩涼しければ少しは息をつけるのですが。。

      今回のホテル。
      ロケーション、ご飯、最高。そして朝夕の散歩付きです。
      お近くかと思いますので,ぜひ一度!お勧めします。

      5月に乗船したDPは、ジャズがテーマのクルーズでした。
      (実は、乗船近くなってから知ったのですが)
      ポートターミナルで乗船待ちの時から、生演奏がありましたし、
      サリナ・ジョーンズのショーや、他にも船内各所でジャズが流れておりました。

      削除