2016/06/30

10.境港に入港(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)


航海6日目 5月13日(金)

本日は、8時に境港へ入港の予定です。





6:50頃、船が地蔵埼を回って美保湾に入ったのを船室のテレビで確認、部屋を出ました。




6階のホライズンラウンジで入港を楽しむつもりです。
ここでは朝6:30からモーニングコーヒーがいただけます。
まずは、目覚ましに、にっぽん丸特性のお酢ドリンク。牛乳やトマトジュースなども用意されていますが、私は冷水を少し入れて酢そのものの香りを楽しむのが好きです。




そのあと、紅茶とデニッシュにも手を出してしまった。。






タグボートが近づいてきました。



境港のタグは「伯耆」



にっぽん丸では、どうしてもこのアングルで写真を撮りたくなります。



7:58着岸。







入港を見届けたところで、合流した友人と一緒に朝食です。
初めて春日でいただくことにしました。ワクワク♪



日替わりのスープ



パンケーキ(フレーバーが変わります。フレンチトーストの日もあり)
卵料理(オムレツ、スクランブルドエッグなど)
サラダ、フルーツ



パンもあります。



海を眺めながら優雅な朝食










さて、9時に下船。タクシーでJR境港駅へ向かいます。
境港市による無料シャトルバスも運行されていたのですが、乗りたい電車の時間に間に合うか微妙だったのでタクシー移動を選択。





少しだけ時間に余裕があったので、駅から続く水木しげるロードを駆け足で鑑賞。








この日は「出雲まで電車で行こう!」ということになっていたのですが、タクシーの運転手さんと交渉の結果、3人で電車を利用するのと同じくらいの料金を提示されたので、楽々タクシー観光となりました♪♪



有名な?ベタ踏み坂こと江島大橋を渡り



松江城をチラリと眺め、穴道湖の美しい眺めを鑑賞しつつ





出雲へとやってきました。
ちょうど昼時となりましたので、まずは腹ごしらえです。




割子そばの5段と3段を適当に注文し。(写真はなぜか4段になってる。。(^^;; )



好きに組み合わせて食べました〜〜




お腹も落ち着いたところで心を平静にし、出雲大社をお参り。
こちらは神楽殿。



拝殿(奥に御本殿)



お参りの後、鳥居までの途中で「奇跡の一本松 二世松」が植樹されていました。







出雲大社参拝のあとは、日御碕まで足を伸ばしました。ここは車がないとなかなか来れないのでタクシーで来てよかった〜〜。







そんなこんなで17:30頃、境港 昭和南2号岸壁に停泊中のにっぽん丸に戻ってきました。









夕食は「お箸で食べる洋食」!?
見た目は和風、食べると洋風という感じでしょうか。



オードブル:大分県産 鱧のエスカベッシュ、兵庫県産 蛍烏賊のエチュベ、雲丹のフラン、燻製薫る生サーモンとブルーチーズ、宮崎県産 日向鶏むね肉のワーテルゾーイ風
お皿に敷かれた笹の葉は「にっぽん丸」の文字が抜かれています。面白い演出です。



セコンド:フォワグラのグリエ、合鴨のロースト



スープ:ビシソワーズ



魚料理:河豚の蒲鉾風



肉料理:国産黒毛和牛サーロインのカツレツ



サラダ:ベリーリーフとトマト各種のサラダ



デザート:三種のプチケーキ
メープルウォールナッツ、マカロン、モンブラン



詳しい内容にご興味のある方は、メニューをご覧ください(クリックで拡大します)






20時から、日本出国手続きが行われました。
そして、22時。ウラジオストクを目指して、船は静かに港を離れました。


4 件のコメント:

  1. リン6/30/2016

    こんばんは♪
    笹の葉の「にっぽん丸」の文字には、ビックリしました。

    ところが、今月の飛鳥2グランドクルーズに乗った時、全く同じ笹の葉で飛鳥2の切り抜きがしてあり、同じテーブルの皆さん「素晴らしい♪記念に持って帰りましょうか?」と言っていました。

    飛鳥2の食事は、今回は、特別に美味しかったです\(^o^)/
    ロングクルーズとショートクルーズでは、随分と違うように感じました。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます
      笹の葉の切り抜き、飛鳥2でもありましたか!今の流行りなんでしょうかね。本当に見事に切り抜かれてましたよね。日本の技術はやはり凄い。

      飛鳥2の食事、ロングとショートでそんなに違うと聞くと、、、ショートに乗るのが嫌になってしまいそうw

      削除
  2. 匿名7/01/2016

    はじめまして、にっぽん丸には クリスマスクルーズでお世話になりました
    そして 9日には 飛鳥Ⅱの ゆったりワンナイトクルーズに乗船します
    そうなのですか?  ここ3年ほどで 5回の ショートに参加しましたが
    たしかにお食事は 今一つ。 ロングクルーズがそんなによいものなら
    検討したいのですが、なかなか手が出ない料金ですね。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして
      コメントありがとうございます。
      ロングクルーズというのは何日ぐらいからなのかわかりませんが、私は少なくとも飛鳥2には3〜4日のショートクルーズしか乗ったことがないので、この件に関しては何とも申し上げられません。
      今回書いている、にっぽん丸のクルーズは13日間。これくらい乗ると、船のことも少々わかってきて、自分の好きな場所というのもできて、とても快適に過ごせました。

      削除