2016/07/11

15.終日航海日 その2(にっぽん丸 ぐるりにっぽんとナホトカ・ウラジオストク)


航海10日目 5月17日(火)

船は昨夜20時にナホトカを出港。日本へ向けて航海中です。
朝は久しぶりに「瑞穂」でゆっくりといただきました。
朝食ビュッフェではサラダも日替わりなのですが、この日は「ラディッシュと胡瓜のピクルスサラダ」ピクルス好きの私は大満足。







今頃ですが、にっぽん丸の船内新聞「Port & Starboard」をちょっとご紹介。
船内で持ち歩いているのでヨレヨレですが。。
表紙には、航海スケジュールと日出没時刻、ドレスコードなど。
一番ありがたいのは、右上の日付の横の【号数】。今日が航海何日めかが一目瞭然。


中を開くと、見開きで「イベント&食事スケジュール」
最初ちょっと、とっつき難かったのですが、慣れれば1日が2ページにまとまっているのは把握しやすい。


間にもう一枚挟まれていて、この日のおすすめイベントのご案内。


そして、これは重要w「食事・喫茶のご案内」
にっぽん丸は、営業時間が少しずつ違いますが、「リドテラス」「ホライズンラウンジ」「ラウンジ海」「eカフェ」など、お茶する場所がたくさんあるのが嬉しいです。


最後のページは「営業時間のご案内」





さてさて、午前中は、お気に入りのライブラリーにて



そのあと、場所を変えて「ラウンジ海」でコーヒーをいただきながら読書の続き。





お昼は友人と合流して「春日」で
石焼ビビンバ、トムヤムクンスープなど。







13:30から ホースレースゲーム。
このゲームって、船によってルールが結構違います。にっぽん丸ではカジノプレイ券が馬券代わり。ちょっぴり勝ちました。





このあと皆さんと一緒にお茶しながらおしゃべりしていたら。
あっという間に夕食タイムですww
こんな、のんびり航海日も、いかにも船旅らしくて好きです。


オードブル:蟹身とアボガドのブイヨンカップ仕立て

セコンド:プロシュートハムとイベリコ豚イベリコ豚のラルド盛り合わせ

魚料理:秋田県産 天然平目と帆立貝柱のポワレ ムール貝のムース挟み蒸し
これ大好き♪

肉料理:牛肉のポトフ ロシア風ガルショーク(パンを被せた壺焼き煮込み)

デザート:サバラン



0 件のコメント:

コメントを投稿