2016/08/09

5. 江差からハートランドフェリーで奥尻島へ(名古屋発北海道行き)

ホテルをチェックアウトして港へ向かう道すがら。
今日は、まぁまぁの天気です。

途中に、復元された「開陽丸」が係留されていたのですが、今回は時間がないのでまた機会があったら寄ってみたい。

姥神大神宮」に参拝。
鯉のぼりならぬ、「にしんのぼり」が掲揚されていました。

いにしえ街道

港へ到着。

自販機で乗船券を購入。

9時すぎ、「アヴローラおくしり」が入港してきました。

9:15頃乗船

1階エントランスです。
右(前方)に案内所兼売店、左に2等室と1等和室。

後方に甲板ベンチ席もあります。

9:30出港

出港後しばらくはデッキで海を眺めていましたが、あとは2等室で過ごしました。
札幌から来られたという旅好きの女性Aさん(ご夫婦で車で来ているそうでしたがご主人は最後までお会いできませんでした。もしかしたら近くで寝ておられた方かもw)と、昔奥尻島に住んでおられて今日はご主人の御墓参りに行くという女性Bさん(途中で息子さんが現れましたが「そのまま女子会w続けて」とまたどこかへ)とお話をしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。女子会楽しかったです♪

11:15 奥尻島が見えてきました。

11:40 奥尻島に入港接岸。うにまる君が出迎えてくれました。

下船後、ターミナルにて瀬棚行きの乗船券を購入。
今度は1等ラウンジ席にしてみました。

そして、2階の売店でお弁当でも買おうと思ったのですが、菓子パンのようなものしかありません。。とりあえず、水とかまぼこ等を購入。
再び、船に乗りました。

再び乗船して2階のラウンジ席へ。
リクライニング椅子に足置きもあり、快適快適。

この船は天皇皇后両陛下が行幸啓された際に、お召船として運航されたそうです。

上部デッキは1等ラウンジ専用。

奥尻島滞在25分で再び船上の人になりました。
ごめんね、うにまる。次回はきっと奥尻で宿泊したいと思います。

さてさて、先ほど買い物した「ほたてかまぼこ」「奥尻もち」そして「奥尻の水」をお供に快適なラウンジ席を楽しみます。

途中で船の方が入ってこられて、「ちょっと暑いので窓を開けます」とのこと。
エアコンで調整するのじゃなく、自然の風が入ってきていい感じです。

13:40 瀬棚港に入港

ここからは札幌行きの特急バス「せたな号」を予約していました。
片道5,140円(バスNAVI北海道のHPはコチラ
なんと定員15、6人ぐらいのマイクロバスでした。まぁ、この日の乗客は7名でしたが。

ということで、なんだかバスハイクのように和気藹々と出発〜〜
長万部〜洞爺湖〜中山峠を経由して4時間40分で札幌へ到達しました。
バスにトイレはありませんが、途中2回休憩がありました。