2016/10/22

01. 四国開発フェリー「おれんじ8」乗船記(広島、周防灘、舞鶴への旅)

2016年9月30日−10月1日 大阪→松山

秋の船旅は大阪から始まります。
と言っても、そこまで移動しなければいけないので、まずはJRで大阪まで。
乗車前にお昼ご飯ということで、久しぶりに「立山そば」へ。以前はホームにあった立食そば屋さんですが、新幹線開通に伴って改築された駅舎内に移転しました。ちょっと雰囲気が変わってしまいましたが、「立山」の名入りのかまぼこは健在です。残念ながら「白えびかき揚げ」は売り切れだったので、普通のかき揚げそばを食べました。

金沢で新幹線からサンダーバードに乗り換えます。
(なんとも手抜きな写真。。上は新幹線つるぎ、下はサンダーバード)

新大阪で御堂筋線に乗車。
満員だったのでひと電車見送ったら、次の電車はガラガラでゆったり座って行けました。

大国町で四つ橋線に乗り換え。
ホームの向かい側の電車に乗り換えるという、超楽チンな乗り換えです。地元の方に、ここでの乗り換えを教えていただいてからアクセスが随分楽になりました。

住之江公園でニュートラムに乗車。

フェリータミナル駅で下車。

ターミナルには19時ごろ到着しました。
今回はオレンジフェリーに乗ります。

20時乗船開始。ちょっと小雨模様です。

初めてこの船に乗った時は、このエスカレーターにびっくりしたものです。

実は今回、二等寝台で予約していたのですが、ちょっと気が変わって変更したくなりました。案内所で聞いてみると、、1等が空いているとのこと。「○室空いているので、今日の様子だと貸切で利用できると思います」とのことで貸切料金なしで個室利用させていただきました。ありがたい。

1等室は大きな窓があり海が見えます。ほとんど暗い時間の航行なのでカーテンを開けることはありませんが、なんとなく開放感があります。
それと洗面台があるのも嬉しいですね。

荷物を置いたらレストランへ。
今回もメニューにビーフシチューは見当たらず。カルパッチョが美味しそうだったので、それとおでんを選びました。いつもと同じく、奥のテーブルで海を見ながらいただきます。

出港は、やはり見ないといけません。

スカイラウンジで皆さんが楽しそうに話している雰囲気も好きです。

22時定刻。船は静かに出港しました。

翌朝6時、東予港に入港。

松山方面行き連絡バスに乗ります(有料)

「いよ小松」から松山自動車道を走ります。

途中、道後温泉などに立ち寄りながら

7:30過ぎに松山市駅に到着。
私はここで下車しました。バスはJR松山駅が終点です。

まつちかタウンの「珈琲館」でモーニング。
なかなか美味しいサンドイッチでした。

伊予鉄で高浜駅へ。

港山駅を過ぎると海が見えてきます。
中島汽船の船が見えます。「第二ななしま」でしょうか...ちょっと遠くて船名まで確認できませんでした。

高浜駅に到着。ここには何度か来ていますが、この古い駅舎が好きです。

駅のすぐ前の港に立ち寄ってみました。
ちょうど「海燕23」という旅客船が停泊していて、桟橋に「由良行き」となっています。興居島行きのフェリーが変わったのかな?と思いましたが、HPによると由良港の臨海道路の工事による臨時措置だったようで、工事終了後には元のフェリーが運航されるとのことでした。

さて、駅から松山観光港までは連絡バスがあるのですが、気持ちの良い季節ですし今回は海沿いの道を歩いて行きました。

約10分で到着です。

1. 富山は今年の3月出張で行きましたが、店が新しくなっても8番ラーメンの「8」のかまぼこも健在で安心しました。松山に朝到着できるオレンジフェリールートはいいですね。とても参考になります。松山もずいぶんご無沙汰しています。以前高浜駅で港への連絡バスの写真を撮っていたら、発車間際なのに若い運転手さんが自分が写るといけないからとわざわざバスから降りてくださいました。こういう形で親切にされたのも始めてでした。

1. 8番ラーメンは金沢が本社ですが、富山でもポピュラーなラーメン店です。「なんでやろハチバン」というCMが物語るように、なんとなく行ってしまう、みたいなお店ですね。

オレンジフェリーは、多分年に1回以上は乗っていると思います。それで、大阪南港から乗下船する時はこのルートが一番快適ということに(私の中で)落ち着きましたw
      高浜界隈も大好きな場所で、ここから発着する中距離の船に乗るのはもちろん、中島や興居島に渡ったり、近くに渡船もありますし、三津浜焼きも美味しいし、、と話し出したら止まらなくなりますww

2. 旅好きおやじ10/24/2016

まゆきさん 今日は。
    ご無沙汰しています。

再びオレンジフェリーですか。
    お馴染さんですね。
    夏ごろ三回乗船しましたが
    ドックの関係で二回はセブンでした。
    私はエイトの方が好きですね。

興居島にはぱしびいのスタッフの故郷でしたね。
    長崎くんちで話盛り上がりましたね。
    観光港は随分ご無沙汰でが綺麗になっているようですね。

素敵な旅の様子が素晴らしいです。

1. こんにちは。
      そろそろ瀬戸内海の旅、再開です。

オレンジファリーには毎年お世話になっています。
      7はちょっと古びてきましたね。周りでも(私も)8のファンが多いようです。

興居島が故郷の。。。そうでしたね〜、よく喋られる方w
      松山観光港は綺麗ですね。今回初めて高浜駅から歩いてみましたが、お天気が良ければ最高の散歩コースです。

3. こうじ10/24/2016

久しく8に乗っていないので乗りたくなっています。
    ビーフシチュー残念でしたね。次回に期待ですね。
    オレンジの新造船は着々と進んでいるようで、
    船の大きさはあまり変わらないみたいですが、
    旅客定員は半分ぐらいになるようです。
    二等座敷は廃止でシングル個室、2、4名一等、2名特等らしいです。
    ホープがどうなるかは不明です。
    噂では2隻体制ということも聞いいていますが。

1. 次々と新造船のラッシュですが、いよいよオレンジフェリーも新しくなるのですね。
      いろいろ噂はあるようですが、オレンジらしさは残って欲しいです。
      あー、いつになったら食べられるのか、ビーフシチューw