2017/08/12

阪九フェリー「いずみ」に乗船(フェリー&クルーズの旅 1 )

《 2017年7月11-12日 泉大津→新門司 》

私としては、珍しくツアーに参加してきました。
Venus Cruiseが企画した「フェリー&クルーズ」のBコース。SHKライングループが全面協力ということで、阪九フェリーと下関グランドホテルを利用します。
もう一つのAコースでは、新日本海フェリーとオーセントホテル小樽の利用です。
まぁ、どの船も乗っているしホテルも利用しているしで珍しくはないのですが、ちょっと魅力的な内容もありました。


2017/08/09

新日本海フェリー「らべんだあ」(奥尻島・小樽・日本海へ 5 )

《 2017年6月27-28日 小樽→新潟 》

最後は、新日本海フェリーで帰ります。
乗船するのは、今年3月に就航した新造船の「らべんだあ」
楽しみです。


2017/08/06

オタモイ航路再び(奥尻島・小樽・日本海へ 4 )

《 2017年6月28日 小樽 》

ホテルを出て、小樽の街を歩きます。
朝10時過ぎの運河周辺
この時間だと、まだ人はそれほど多くありません。


2017/07/29

長万部・余市(奥尻島・小樽・日本海へ 3 )

《 2017年6月27日 函館→長万部→余市→小樽 》

快晴の函館。今日は1日鉄旅です。
昨日の奥尻島遠征の余韻に浸りながら、ホテルをチェックアウト。


2017/07/24

ハートランドフェリー「カランセ奥尻」(奥尻島・小樽・日本海へ 2 )

《 2017年6月26日 函館→奥尻島→函館 》

本日は奥尻島へ向かいます。
実はちょうど1年前にも行っているのですが、今年新しいフェリーが就航したので乗ってみたい。また、昨年は江差→奥尻→瀬棚と乗り継いで、奥尻島はタッチしただけだったので少し島内を巡ってみたいと思ったのでした。

0653発の函館バスで、函館駅から江差へ向かいます。

2017/07/22

津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」(奥尻島・小樽・日本海へ 1 )

《 2017年6月25日 青森→函館 》

ぱしふぃっくびいなすを下船後、アスパムの展望台からの眺望を楽しみました。
そして、「ねぶたん号」で向かったのは。。

津軽海峡フェリーのターミナル。
せっかく青森へ帰って来たところですが、再び北海道へ向かいます。


2017/07/18

青森で下船(花と緑の利尻島・礼文島クルーズ 5 )

《 2017年6月25日 青森 》

さて最終日の朝になりました。
今日は1130に青森港へ入港、下船の予定です。

0830頃、船での最後の食事をいただきました。
今朝のメロンも美味しいです。


2017/07/16

霧の礼文島(花と緑の利尻島・礼文島クルーズ 4 )

《 2017年6月24日 礼文島 》

礼文島は錨泊、テンダーボートでの上陸です。
朝、外を見ると、、

船泊港はすぐ目の前。



2017/07/09

利尻島でドライブ(花と緑の利尻島・礼文島クルーズ 3 )

《 2017年6月23日 利尻島 》

0830時利尻島沓形港に入港。のんびり朝御飯を食べていたら、入港完了しておりました。
それにしても良い天気です。
利尻島を訪れたのは4回目。最初は抜港。2回目は雨。3回目は曇り。ということで4回目にして最高のお天気に恵まれました。


2017/07/07

青森は雨(花と緑の利尻島・礼文島クルーズ 2 )

《 2017年6月22日 青森 》

青森港入港は0800時。
0730頃には港内に入っていました。
しかし、お天気は雨。


2017/07/05

横浜出航〜最初の寄港地宮古(花と緑の利尻島・礼文島クルーズ 1 )

6月20日ー25日まで、ぱしふぃっくびいなすの「利尻島・礼文島クルーズ」に乗船しました。
日程は、横浜ー宮古ー青森ー利尻島ー礼文島ー青森
前半は雨模様でしたが、後半は晴れ。特に利尻島では最高のお天気に恵まれました。


《2017年6月20日 横浜》

横浜大桟橋にて、1100時から受付が始まりました。まずまずのお天気です。


2017/06/16

佐渡へ(粟島・飛島・佐渡 4 )

《2017年5月26日 佐渡》

ホテルをチェックアウト後、徒歩3分の万代シティバスセンターへ向かいます。
6番乗り場から佐渡汽船行きのバスに乗りました。
乗り場とダイヤは前日に確認済みです。


2017/06/12

初めての飛島(とびしま)(粟島・飛島・佐渡 3 )

《2017年5月25日 飛島》

0830頃、宿を出発。
10分もかからずに、酒田港フェリーターミナルに到着しました。
そうなんです。「若葉旅館」さんは、お料理が美味しくて快適なだけじゃなく、飛島への船に乗るために最適な宿なのです。
ターミナルの前に「出航」の札が掲げられているのを見て一安心。この日は1航海のみなので代わりの便はありません。ここまで来て乗れなかったらがっかりですので。


2017/06/06

粟島ふたたび( 粟島・飛島・佐渡 2 )

《2017年5月24日 粟島》

宿を出て駅へ向かいます。と言ってもすぐ目の前なのですが。
ここで、港へ行く「粟島浦村乗合タクシー」を待ちます。予約制ですが、村上駅から岩船港まで通常2,000円のところを700円で利用でき、大変ありがたい。(詳しくはこちら

菖蒲が綺麗だな〜と見とれていたら、タクシーがやってきました。運転手さんが名前を確認してくれて乗り込むと、シートに100円硬貨が3枚。運転手さんにそう言って渡すと「ああ、忘れ物ですね。今乗っていた人、名前もわかるから。。ありがとうございます。」と。朝の船に乗って来られて、今病院まで送ってきたところだとか。このタクシーが島民の足となっている様子が垣間見えました。



2017/06/02

新発田 経由 村上へ(粟島・飛島・佐渡 1 )

《2017年5月23日 村上》

日本海側の離島へ航く船に乗るべく、朝、新潟行きの高速バスに乗りました。
北陸自動車道の朝日IC−上越ICは26本のトンネルが連なっています。そのトンネル地帯の途中、親不知では海に張り出すように道路橋が設置されていて、突然明るくなった景色に戸惑う瞬間です。今日の海は静か。


2017/05/22

弘前の桜に感動(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 7)

《2017年4月28日 青森》

航海7日目。
朝6時過ぎには船は青森湾に入っていました。
0620頃、パイロットが乗船。タグボートは「うとう丸」です。



2017/05/17

新潟でも温泉へ(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 6)

《2017年4月27日 新潟》

航海6日目。
本日は0600時に新潟港に入港する予定ですが、0500時過ぎには港内に入っていました。接岸するのは、新潟港東港区南埠頭(北蒲原郡聖籠町東港)。位置的には新潟市の東端です。



2017/05/16

終日航海日を楽しむ(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 5)

《2017年4月26日 終日航海》

航海5日目。
今日も朝食はお部屋で。注文するものはだいたい同じなのですが、私は気が多いので卵料理を変えてみたりしています。この日はポーチドエッグ。(友人は毎日ゆで卵)



2017/05/14

釜山での入国審査(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 4)

《2017年4月25日 釜山》

航海4日目
9時頃、綺麗なカーブを描いてパイロットボートが近づいてきました。
本日は釜山に寄港します。




2017/05/08

Capten's Club Celeburation(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 2)

《2017年4月23日 終日航海》

航海2日目。朝食はメトロポリタンレストランへ行ってみることにしました。
(この写真、もう2回目の登場ですが、これが正しい位置です)
終日航海日ということもあってか、レストラン前は長蛇の列。ようやく席に座っても、なかなかオーダーを取りに来てくれなかったり、料理が出てくるのも時間がかかっていました。



2017/05/06

出港〜〜!!。。してました(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 1)

《2017年4月22日 横浜》

セレブリティ・ミレニアムの「春の日本一周クルーズ」に乗船しました。
日程:2017.04.22-30
行程:横浜−終日航海−長崎−釜山−終日航海−新潟−青森−仙台−横浜

セレブリティ・ミレニアムは2度目の乗船ですが、前回はチャータークルーズでしたので、自社クルーズはどう違うのかというのも興味がありました。お世話してくださった友人のおかげで、ちょっといい客室を利用し楽しい9日間を過ごしてきました。

(写真は青森港沖館埠頭にて撮影したものです)


2017/05/04

矢切の渡しと都電荒川線(春の東京散策 3 )

《2017年3月30日 柴又→町屋→大塚→上野》

0900 ホテルを出発

神田駅ガード下の喫茶店でモーニング
サンドイッチをチョイス。珈琲お代わり無料。




2017/04/20

初めての伊豆大島「さるびあ丸」編(春の東京散策 2 )

《2017年3月29日 大島→竹芝》

帰りは「さるびあ丸」に乗ります。
岸壁で待っていると、1425頃、少し遅れて入港してきました。



2017/04/17

初めての伊豆大島「セブンアイランド大漁」編(春の東京散策 1 )

《2017年3月29日 竹芝→大島》

1月に「東京湾岸夜景航路」に乗ってから、東海汽船が気になって伊豆諸島にも行ってみたくなりました。東海汽船の時刻表とにらめっこしながら、あーでもないこうでもないと考えていたのですが、、、第一候補の「橘丸」に乗って八丈島へ行くのは少々遠い。では「さるびあ丸」で神津島?などといろいろ悩んだ末に、ちょっと欲張って行きは高速ジェット船、帰りは「さるびあ丸」で大島往復ということに落ち着きました。

ということで、やってきました竹芝桟橋。



2017/04/08

神戸ベイクルーズ「Ocean Prince」と、「ぱしふぃっくびいなす」のお迎え(2017瀬戸内の旅/冬 6 )

《2017年2月27日 神戸》

2月の旅をまだ書き終えておりませんでした。最終日神戸編です。

ホテルの部屋から見た朝の神戸の青空。
何か素敵なことがありそうな、なさそうな。そんな爽やかな空でした。



2017/03/24

福山市営渡船「朝鮮通信使船」(2017瀬戸内の旅/冬 5 )

《2017年2月26日 鞆の浦→神戸》

昨夜は福山で宿泊しました。
利用した「福山オリエンタルホテル」がなかなか良かったです。早めにチェックインしてお風呂に直行。壺湯で温まりました。
朝食バイキングでは郷土料理の「うずみ」や保命酒が用意されていました。
「うずみ」は江戸時代の倹約政治により、贅沢品とされた具材をご飯でうずめて(隠して)食べたのが始まりと言われているそうです。



2017/03/21

備後商船「ニューびんご」と岩城汽船「第十親交丸」、尾道渡船(2017瀬戸内の旅/冬 4 )

《2017年2月25日 三原→尾道》

朝、明るくなってから外を見ると、宿泊したホテルは港のすぐ近くでした。
チェックアウト後、港まで行ってみます。このブルーとアイボリーの桟橋の屋根が三原港らしい。3年前にこの港から船に乗ったことを思い出します。



2017/03/09

怒涛の防予フェリーと三津の渡し(2017瀬戸内の旅/冬 2 )

《2017年2月23日 三津→柳井→広島》

翌朝、どんよりと曇っていますが雨は落ちていないようです。
窓からお城が見えるのっていいなぁ。
下の方を見ると、お堀の横を走る路面電車の線路。ちょうど電車がやってきました。
ステイ時間短めの上に低層階という、かなりお安めのプランでしたが、いやいや十分な眺望です。



2017/03/05

オレンジフェリー臨時昼便(2017瀬戸内の旅/冬 1 )

《2017年2月22日 大阪南港→東予港→松山》

オレンジフェリーの「おれんじ7」がドック中のため、変則ダイヤとなった「おれんじ8」の昼便に乗りました。大阪南港1230発、東予港2030着の予定ですので、いつもは夜中に航行の瀬戸内海を明るい時間に楽しむことができます。

ということで、いつも通り、新大阪から御堂筋線→大国町で四つ橋線に→ニュートラムでフェリータミナル駅という経路で、大阪南港フェリーターミナルに到着。
時間帯が違うと同じ場所でも違った風景に見えます。



2017/02/12

東京湾岸夜景航路と東京散策(2017関東の旅 4 )

《2017年1月21日-22日 横浜→東京》

横浜大桟橋に戻ってきたもう一つの目的は、東海汽船の東京湾夜景航路に乗ることでした。以前から気になっていて乗船のチャンスを狙っていたのです。
窓口でチケットを購入していたら、偶然お知り合いと出会いました。楽しい船旅になりそうです。



2017/02/05

リベンジ浦賀渡船(2017関東の旅 3 )

《2017年1月21日 浦賀→横浜》

飛鳥Ⅱを下船した後、みなとみらい線の日本大通り駅へ。
今クルーズでご一緒した若い船友が、買い物がてら駅まで見送ってくれました。嬉しいな。
横浜駅から京急本線に乗車。堀ノ内で乗り換えて浦賀まで。
1年ちょっと前に来てフラれた浦賀の渡船に乗りに来ました。
「浦賀渡船にフラれた」



2017/01/31

無寄港になった飛鳥Ⅱクルーズ(2017関東の旅 2 )

《2017年1月19日-21日 横浜→横浜》

箱根から横浜へ戻って宿泊したのは、大桟橋が見えるホテル。
この日ドック明けの飛鳥Ⅱが、既に大桟橋新港側バースに停泊していました。



2017/01/27

箱根から鎌倉界隈の鉄旅(2017関東の旅 1 )

《2017年1月16日-18日 東京→横浜→箱根→鎌倉》

今年最初の旅です。
前半は友人と一緒に箱根方面へ。実はこの歳になって、箱根は初めての地。すべてお任せでついて行きました。
数日降り続いた雪が積もり、どんよりとした空の下、朝の新幹線で出発しました。



2017/01/14

オーシャン東九フェリー「フェリーしまんと」で東京へ(南海/オーシャン乗り継ぎ 2 )

《2016年12月15日-16日 徳島→東京》

「かつらぎ」を下りたら、すぐに出発です。
のりばを出たら左方向に行き、右折後200mほどでガソリンスタンドが見えたら、また右折。後はひたすら真っ直ぐです。



2017/01/12

「フェリーかつらぎ」で徳島へ(南海/オーシャン乗り継ぎ 1 )

まだ昨年のことを書いております。

12月の半ばにとある船仲間の忘年会に参加させていただきました。
皆さん船が好きな方ばかりですので、話が盛り上がりっぱなし。美味しいご馳走もいただいて、楽しい楽しい時間を過ごしました。



2017/01/09

大部から日生へ「フェリーひなせ」に乗船(2016瀬戸内海の旅 6 )

《2016年12月2日 土庄→大部→日生》

0600起床。外はまだ暗い。
0626頃になると始発便の乗船が始まっていました。



2017/01/07

高松から男木島へ「めおん2」に乗って(2016瀬戸内海の旅 5 )

《2016年12月1日 高松→男木島→高松→土庄》

翌朝は7時起床。朝食、身支度の後、0850頃 ホテルを出ました。
0910 ことでん高松築港駅に到着。
なんと改札内にビアパブが!
朝は開いてませんが夕方になるとオープンするようです。なんだか楽しそう。電車に乗らなくても利用できるらしいですよ→Beer Pub Station



2017/01/02

金刀比羅詣(2016瀬戸内海の旅 4 )

昨年の、それも11月末の船旅の続きです。


《2016年11月29日-30日 多度津→琴平→高松》

多度津駅から今度は土讃線の琴平行きに乗りました。
13分の乗車で琴平に到着。17時を過ぎるともうかなり暗くなっています。
JR琴平駅の駅舎は工事中でした。