2017/05/17

新潟でも温泉へ(セレブリティ・ミレニアム春の日本一周クルーズ 6)

《2017年4月27日 新潟》

航海6日目。
本日は0600時に新潟港に入港する予定ですが、0500時過ぎには港内に入っていました。接岸するのは、新潟港東港区南埠頭(北蒲原郡聖籠町東港)。位置的には新潟市の東端です。






新潟では入国審査がありましたので、岸壁に降りたのは9時20分ごろ。



前日の情報によると、この日は新潟市方面行き(有料)と聖籠町行き(無料)のシャトルバスが運行されるということでした。
新潟市の万代シティまでは40分かかります。聖籠町には日帰り温泉があってバスで16分。そして、この日の最終乗船時間は15時(意外に早い出港でした)。




ということで、我々はまたもや易きに流れ、温泉へ〜〜〜



この「聖籠観音の湯 ざぶーん」、なかなか良い湯でございました。
バスの運転手さんも町の方々も親切でいい感じの方ばかり。
いつものパターンで、お昼もここでいただいてきました。








友人はバスの経路にあるPLANT-4で買い物をしてくるというので、私は一足お先に港に戻って、岸壁でお土産を物色。この辺りは、昨年出かけた村上と同じく「鮭」の加工品なども多いようでした。

まだ雪の残る山々が綺麗です。



帰船して、オーシャンビューカフェでコーヒーとアイスクリーム。
岸壁では、ちょうどツアーの方達が戻ってきたようで、乗船の長い列が見えます。







1530予定通り、船は新潟を出港。
ちょっと早い出港時間は残念ですが、快晴に恵まれ、いい温泉といい人々にも出会い、ゆっくりと過ごせた新潟聖籠町は好印象です。



タグボートは「姫川丸」








夕食が始まる頃には、船は粟島の近くを航行していました。



4 件のコメント:

  1. momonga5/18/2017

    ご挨拶が遅れました。。m(__*)m
    クルーズ3年目の初心者です宜しくお願い致します。(*^^*)
    先ほどコメントしたのですが上手く反映できなかったようで再度しています
    ダブってしまったらすみません。
    イチゴが船内に持ち込めたのですか?
    GWチャータークルーズは持ちこみ制限が厳しくクッキーか飴だけとの事で
    乗船時に没収された方も多かったようでした。
    欲しい物やお土産は寄港地で発送しました。
    良いお天気に雪山が綺麗ですね。(*^^*)
    横浜より北のクルーズに行った事が無いので行ってみたいです。♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      クルーズ3年目でしたら、もう初心者ではないと思いますよ。
      どんな船に乗られたのでしょうか?

      コメントの入力でご迷惑をかけたようですみません。bloggerは時々そういうことがあるようで、書き込む時にも面倒だとか、いろいろ苦情をいただいております。

      イチゴの件、たまたま問題なかったのですが、、確かにまずいかもなので。。すみません、ここの部分カットします(^^;; いい加減なヤツですみませんm(_ _)m

      これからの季節は北海道とかいいですね〜。ぜひ次は計画されてはいかがでしょうか。

      削除
  2. momonga5/18/2017

    こんにちは(*^^*)
    イチゴ。。余計な事を言いましてすみませんでした。m(__*)m
    コメント入力が慣れていないのでご迷惑をお掛けしているかもです。。(^^ゞ
    飛鳥Ⅱ、にっぽん丸、ダイヤモンドプリンセスに2回づつ乗船しました。
    飛鳥Ⅱはサーフィンしてるの?って思うくらい揺れた経験があります。
    台風時に乗ったダイヤモンドプリンセスがさほど揺れず、大きい船は良いな~ってそれから大きい船に乗っています。
    まとまったお休みがGWくらいしか取れず行きたいけど行けない状況で週末を利用したショートクルーズで辛抱しています。。(*^^*)
    タグボートの画像楽しみにしています。♪

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      私も3年ほど前の台風時にダイヤモンド・プリンセスに乗りましたが、ほとんど揺れなかったですね。やはり船の大きさは関係あると思いました。

      お仕事していらっしゃったら、なかなか休みもままなりませんね。私はそういう時期に、定期運行のフェリーに乗ることを思いつき、それ以来フェリーも大好きになりました。大きな客船から、小さな渡船まで。節操なく乗っております(^^;

      削除