2017/08/27

三菱重工下関造船所見学、宗像大社辺津宮参拝、そして博多港へ(フェリー&クルーズの旅 3 )

《 2017年7月13日 下関→宗像→博多 》

朝の関門海峡です。ちょっと靄っています。
昨夜は部屋の電気を消して、カーテンを開けて夜の関門海峡を眺めていました。
至福の時間です。



朝も、昼も、夜も、海峡には船がひっきりなしに往来しています。

足元の関門汽船乗り場では、もう運行が始まっていました。



昨日1日ご馳走責めで、お腹がそれほど空いていませんが、このホテルのご飯も美味しいのでまた食べてしまいます。昨日チェックインの時に和食と洋食を選択できました。この他にパンや飲み物もあります。





0830 本日の活動開始。まずは、すぐ横にある唐戸市場へ。
ここではお土産を買っている方もいらっしゃいましたが、私は特に買い物の予定もなく、何回か訪れているので周辺を散策の後、早々にバスへ(朝から暑くて。。)







そして、次はこのツアーで楽しみにしていたこと、その2
「三菱重工下関造船所」の見学です。
所内はバスに乗車したままの見学で写真撮影も不可でしたが、初めて中に入る私はワクワクです。造船所の方の説明を聞きながら回りました。
最後に、史料館だけは撮影OKでしたので少し載せます。
やはり、次は進水式を見学に来たいなぁ。






この後は下関を離れ、バスは九州へ。
お昼は「野々庵」で、釜炊きご飯のランチ。またご馳走だぁ〜〜





午後は宗像大社辺津宮へ参拝しました。
宗像大社といえば7月9日に世界文化遺産に登録されましたが、我々がここを訪れたのは7月13日。あまりにもタイムリーで企画担当者へ称賛の声が。多分、今後ツアーなどで混み合うこともあるかと想像されますが、この時点ではまだゆっくりと参拝することができました。
私は、たまたま昨年10月に中津宮と沖津宮遥拝所をお参りしたので、これで思い残すことはありません。



神宝館もじっくりと見てまいりました。





さぁ、この後は一路博多港へ。
御笠川の橋を渡っている時に、中央埠頭に停泊中の「ぱしふぃっくびいなす」が見えました。いよいよ乗船!

と思いきや。まだ少し時間が早いので、時間調整&お土産購入も兼ねてベイサイドプレイスで休憩となりました。
私は、お買い物へ向かう皆さんとは反対方向の「博多ポートタワー」へ!
いつものようにエレベーターで展望室に登り、こんな写真を撮っておりました。手前の船はCOSTA SERENAでございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿