2017/09/17

太平洋フェリー「きそ」に乗船(名古屋発東北・ちょこっと北海道への旅 1 )

《 2017年9月9-10日 名古屋→仙台 》

今旅は東北へ向かおうとしているのですが、相変わらず遠回りをします。
別案として最近運行開始された「百万石ドリーム政宗号」という高速バスも気になったのですが、長時間の夜間乗車は体力的(腰が、、)に自信がなかったので断念。

1020発 名古屋行き高速バスで富山を出発します。(写真は休憩時のもの)

ひるがの高原SAで休憩。
ちょうど昼時でしたがパンなどが売っておらず(食堂はあります)、自販機のコーヒーで我慢。昨年も乗っているのにすっかり忘れていました。

1405 名古屋バスセンターに到着。ここまで乗ったのは初めてです。前回はミッドランドスクエア前で下車しました。
時間があるのでドトールで休憩。ワッフルとコーヒーで小腹を満たします。

あおなみ線の乗り場が結構遠いです。
歩いて歩いて1446発に乗車

野跡駅で下車。1516発 フェリー埠頭行き市バスに乗ります。
金城ふ頭まで乗車して、フェリーターミナルまで歩いてみたいと思いつつ今回も楽をしてしまいました。

受付は1630から。 ターミナル内は冷房が効いていて涼しいので小休憩。

受付が済んだら2階の待合室へ。今回乗船する「きそ」の写真を撮ります。隣で記念写真を撮っていたご夫婦のシャッターを押したりして、乗船前の楽しいひと時です。

出港90分前の1730乗船開始。
今回は1等インサイド洋室を利用しました。壁にかかっている絵に見覚えがあるし、、と帰ってから調べてみたら、なんと去年と同じ部屋でした。ネット予約の時に自分で部屋指定したわけですが、別にこだわっているわけではないのです。でも自分なりに利用しやすい部屋というのはあるわけです。

荷物を置いたらパブリックスペースをウロウロ。

1900出港です。

皆さん楽しそう。夜風が心地よい季節になりました。

ゆっくり出港をみていたらレストランの時間が厳しくなってきました。慌てて駆け込んで夕食。たこ飯や台湾揚げ茄子が美味しかったです。

2000からラウンジショー。太平洋フェリーでは、お客さんが一緒になって楽しむ暖かい雰囲気がいいですね。

翌朝、日の出の頃に目が覚めたのに、そのまま惰眠を貪っていた私です。

6時も過ぎて、デッキに出て行った頃には日はすっかり高くなっていました。

部屋に戻って、売店で買っておいたこれを飲んでみましたが、結構好きな味です。

0800 マーメイドクラブでモーニングセットの朝食

そのあと、読書するなど。

昼前一時間ほど仮眠ののち。1330から 再びマーメイドクラブで昼食。

よ〜く煮込まれた賄いカレーが美味しいです。

1440 太平洋フェリーの一大イベント「いしかり」との反航です。

今回は「いしかり」が先に汽笛を鳴らしました。

そのあと、アフタヌーン ライブ。「あっ、ピアノの下にカエル発見!」

そろそろ入港。とデッキに出て行ったら、飛鳥IIが出港して行くところでした。
入港時にゆっくり写せるかとの目論見は絶たれました。単に飛鳥Ⅱの出港時間を調べていなかっただけですけど。

1640 定刻 仙台入港

下船して、徒歩でホテルへ向かいました。

1. ぴっぴ10/02/2017

はじめまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    驚いたことに私もこの便に乗船しておりました。
    出入港時の写真から推察すると、恐らく5m以内でニアミスしていたのではないかと思います。
    飛鳥の件、私も同じ有様で残念な思いをしました。
    これからも旅の参考になる記事を楽しみにしております。

1. ぴっぴさん はじめまして。
      ご訪問、そしてコメントありがとうございます。

太平洋フェリーでは出入港時などたくさんの方がデッキに出て賑やかですね。あの時も暖かな雰囲気でいい出港だったなと思い出しております。
      お近くにいらっしゃいましたか。何か変なことをしていなかったかと、今思い出しておりますが。。w
      仙台入港時の飛鳥Ⅱはちょっと残念でした。まぁ、下準備不足ということで自業自得なのですが。

好きな船に乗ってフラフラとしています。
      またどうぞよろしくお願いいたします。