2017/09/07

高知県営渡船「龍馬」(2016 ダイヤモンド・プリンセス 美しきニッポン発見クルーズ 2 ) 

《 2016年7月19日 高知 》

高知新港(高知第七埠頭)へは0900時に入港着岸。
この日はちょっと寄り道しながら町中へ出かけたかったので、タクシーを友人とシェアしました。

最初に出かけたのは桂浜。
私は初めてでしたが、龍馬像の大きさに圧倒されました。




竜頭岬からは、第七埠頭に停泊中のダイヤモンド・プリンセスが見えました。
そうそう、うっかり、高知灯台を見て来るのを忘れてしまいましたので、また行かなくてはいけません。





この後、楽しみにしていた県営渡船に乗るために長浜へ向かいました。
県営渡船長浜待合所。シンプルな建物です。


料金は無料です。早速乗りましょう。
船内には簡単なベンチがあるだけでのようです。
尾道の渡船に似た感じかな。





船上で若い女性のお遍路さんに出会いました。
いろいろお話しするうちに納経帳を見せてもらいました。大きくて立派なものです。

長浜を出港。



5分ぐらいで種崎に到着です。


一旦下りて種崎待合所の写真を撮ります。




再び乗船。
こんなことをやっていれば、マニアあるいは観光客であることはバレバレです。親切な係りの方が観光案内を持ってきてくださいました。

またまた、あっという間に箱崎です。
渡船から見えたはずの浦戸大橋も撮らずに何をしていたのでしょうねぇ。





船の全体を撮るのも忘れました。やはり、また乗らねば。




この後は、タクシーではりまや橋方面へ。
運転手さんお薦めの店でお昼をいただきました。

タタキ丼。ゴマだれでいただきます。




帰りはシャトルバスを利用。かなりの行列でしたが、10分間隔の運行でしたのでスムーズに乗れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿