2018/02/09

シーバスと東京湾岸夜景航路(船と落語の旅 1 )

《2018年1月28日 横浜→竹芝》

今年は雪が多く、そんな毎日に飽きて青空が見たくなり東京方面へ。
途中、軽井沢のあたりでは新幹線の窓から浅間山が美しく見えていました。

まず向かったのは、上野の黒門亭。
落語協会の2階で週末のみ行われている落語会で、一人の噺家さんの持ち時間が長くゆっくりと楽しめます。出演者が、好きな噺家さんや一度聞いてみたかった方ばかりという日を見つけてしまったものですから、これは行きたいな〜〜と考えているうちに、、来てしまいましたw

そのあとは、横浜へ移動。
昨年乗り損ねたシーバスに乗ります。なんと、10年ぶり!

待合室にアナウンスがあったので乗り場に出ていったら、「シーバス3」がやってきました。なかなか、かっこいい姿ですね。
乗ったのは「みなとみらい」「赤れんが」に寄港して「山下公園」へ行く便です。

おしゃれな船室。

ですが、やはり後部のオープンデッキに陣取ります。

横浜駅東口ベイクォーターを出港して、すぐ「シーバス5」とすれ違いました。

「みなとみらい」到着前に、「マリーンルージュ」と遭遇。

「みなとみらい」ぷかりさん橋に到着。

ここで帆船「みらいへ」と出会いました。実際に見たのは初めてです。美しいですね。

「赤れんが」に着いた頃には、いい感じに陽も傾いて来ました。

大さん橋には「にっぽん丸」が停泊中でした。

約25分で「山下公園」に到着。「氷川丸」の横に着桟しました。
いやいや、久しぶりのシーバスは思いの外楽しかったので、またぜひ乗りたいな。

そばに建つ「横浜マリンタワー」も気になるところですが、ここは次回の楽しみに。

氷川丸越しに見る大さん橋。
このアングルは、10年前に初めて横浜港へ来た際、この辺りを案内してくれた方に教えてもらいました。その時はもう少し上手く写せたのですが。。。

週末?に開催されている大道芸を横目に見ながら

大さん橋に到着。
せっかくなので、くじらのせなかに上がって船の写真など撮ってみます。

2階に戻って向かったのはこちら。
東京湾夜景航路に乗ります。昨年に続いて2回目。昨年はずいぶん寒い思いをして、次回はもう少し暖かい時期にと思っていたのに、結局ほとんど同じ1月下旬。

今回は、橘丸のLOG BOOKをいただきました。嬉しいな〜。これは、やはり「橘丸」に乗りなさいということでしょうか。

1746 「さるびあ丸」がやってきました。

昨年乗った時は山下公園側でしたが、今回はみなとみらい側です。夜景を背景にして美しい着岸風景。

横浜港でもコンテナを下ろしています。短い停泊時間に大変です。

こちら側の岸壁に立ったのは初めてです。ちょうど横浜3塔が見えました。

1810 出港。本当に夜景が綺麗です。

ベイブリッジ通過を見届けたところで

レストランで夕食がてら暖まりましょう。
明日葉カレーをいただきました。昨年3月に大島で食べた明日葉蕎麦を思い出します。

お腹が満足したところで、とりあえず自分の席を探して一休み。

ハッと気づいたら、もうレインボーブリッジのあたり。
と、急いでデッキへ。1時間半はあっという間です。

竹芝桟橋に到着して回頭中に、ちょうど「橘丸」もやってきました。

着岸後、下船口に向かうと想定外に多い乗船者に驚きました。なにやら団体さんが3グループもいらっしゃったとか。そういえば、横浜での下船も結構多かったです。

下船した後、次の航海に向けて準備中の「さるびあ丸」を。

もちろん「橘丸」も撮ります。
活気のある港はいいですね。

1.  こんにちは
     毎日寒い日が続いています。北陸のほうは大雪で大変ですがまゆきさんのところは大丈夫でしたか?早く春が来るといいですね。
     改めまして「ようこそ横浜へ、いらっしゃいませ」
     シーバスの乗られたのですか?私は横浜に住んで50年かな?一度も乗ったことがありません。��すみません。でもいろいろな船に乗船して横浜の景色をほめていただけるととてもうれしいです。どうぞまたお越しくださいね。

1. おはようございます
      今年の雪は久しぶりに本気を出しているようです。と言っても福井ほどの大雪ではありませんが。昨日は晴れ、今日は雨で少し雪も融けました。明日からまた降る予報ですが、2月も中旬に差し掛かり、先週ほどの雪にはならないのではないかと。希望的観測ですが。

今回は、最近凝りだした落語が聴きたくて出かけましたが、せっかく東京方面へ出かけてそのまま帰るのももったいないので、久しぶりにシーバスに乗ってみました。
      でも、私ももし横浜に住んでいたら、きっとそんなには乗りたいとは思わないでしょう(^_^)

2. 旅好きおやじ2/10/2018

まゆきさん 今日は。
    雪国から脱出ですか。

横浜港の美しい夜景にうっとりです。
    一度こんな体験をしたいです。

よく撮れてますね。
    立派な賞をいただくはずです。

1. おはようございます
      毎日の雪空にうんざりして関東方面へ出かけました。
      今回の雪で話題になっているのですが、在来線が運休したり遅れたりしている中で、北陸新幹線は遅れなし。雪に強いと驚いています。新幹線開通前は越後湯沢駅で寒さに震えながら、乗り換え電車を待っていたのが懐かしいです。

横浜も神戸も、さすが日本を代表する港町は夜景が美しいですね。
      次回横浜で乗下船される機会があったら、ぜひもう一泊してみてください。
      最近、カメラは小さなコンデジか、スマホカメラなんですよ〜。

3. お久しぶりです!
    ヨコハマの香りに誘われお邪魔しました。w

お元気そうで何よりです。

最後に横浜を訪れて以来3,4年が経ちました。
    たまには行きたいのですがねこ達が自宅と事務所で8匹になりなかなか実現しません。
    またお邪魔しますね、風邪などひかれませんように!

1. ご無沙汰しております。

kazeさんまでコメントいただけるとは、やはり横浜は人気ですね。
      以前に確か東京のレストラン船にお乗りになったお話などお伺いしたと思いますが、最近はそういう機会もございませんか。

私の方は、相変わらず船三昧の日々を過ごしております。
      志布志航路が近々新造船になるらしいので、その時はお邪魔したいと思っていますが、まだ正式な時期は決まっていないようです。