2011/05/30

海が見える部屋で /フェリーで九州へ(8)

Beppu Bay
夕方になって、九州の友人と合流しました。
門司まで行くから時間があったら会いませんか?
とメールしたら、せっかくだから別府まで行くから一緒に泊まろう。
と、ホテルも探してくれました。
それが、思いもよらない素晴らしいホテル。
部屋の大きな窓から海が見えます。
海や船が大好きな彼女らしい選択です。
もちろん、私も大満足。

ということで、いきなりですが、翌朝の写真から始まりはじまり。。


2011/05/27

鉄輪夕暮れ散歩 /フェリーで九州へ(7)


さて、温泉ですっきりした後は「鉄輪(かんなわ)温泉ゆうぐれ散歩」に参加します。
これは、地元のボランティアが案内してくれる「別府八湯ウォーク」の1コースです。
前にも書きましたが、1月に来た時に参加した「竹瓦かいわい路地裏散歩」がとても楽しくて、今回もぜひ他のコースに参加したかったのです。

今回の散歩は、夕方の1時間。参加者は私を含めて5名。
こじんまりとして、参加者同士もすぐに仲良くなれました。
まず、案内されたのは、鉄輪で一番大きな地獄(源泉)。
湯煙がもくもくと上がっています。


2011/05/25

地獄蒸し /フェリーで九州へ(6)


お昼は別府に戻っていただこうと思っていました。
1月に訪れた時に食べた「だんご汁」と「とり天」がとっても美味しかったので今度もと思っていましたが、同じものも芸がないなぁと考え、、、
また、「竹瓦かいわい路地裏散歩」もとても楽しかったので、他のコースはないかなぁ~と探していたら、「鉄輪温泉ゆうぐれ散歩」っていうのが日程的にちょうどよさそう。
ということで、集合場所の「ひょうたん温泉」を調べてみたら、食事する場所もあるようです。
よし、ここで昼食に決定!

で、食べたのが写真の「地獄蒸しせいろ」
温泉の蒸気で蒸した料理です。


2011/05/23

杵築城下 /フェリーで九州へ(5)

Kitsuki castle town
午前中は、杵築まで足を伸ばしました。
江戸時代の風情が今もなお残る杵築。
杵築城を中心に、南北の高台に武家屋敷があり、その谷間に商人の町が挟まれている。
“サンドイッチ型”城下町と呼ばれている、面白い町並みです。


2011/05/21

別府入港 /フェリーで九州へ(4)

Beppu Port
さて、別府港に入港です。
1月に来た時に比べると、ずいぶん緑が濃くなっています。
少し雲がかかっていますが、美しい山並みですね。


2011/05/19

デッキを探検 /フェリーで九州へ(3)

Ferry Sunflower
朝になりました。
昨夜は、お風呂に入った後、本を読んでいたら、あっという間に夢の世界。ぐっすり眠れました。
朝食の後に、デッキを散歩します。
瀬戸内海らしい静かな海ですね~。


2011/05/17

大阪出港 /フェリーで九州へ(2)


出港15分前の銅鑼が鳴ったのを聞いて、慌ててご飯を済ませ、デッキへ出てきました。
外はすっかり日も暮れて、黄昏時の出港もいい感じ。

船が岸壁を離れ、いよいよ海へ~~
と思っていたら、船はぐんぐんスピードを上げていきます。
客船の場合は、ゆっくりスピードを早めていくのですが、フェリーって早いのね。


2011/05/15

さんふらわあ に乗船 /フェリーで九州へ(1)


以前からチャンスを狙っていたものの、なかなか実現しなかった長距離フェリーの旅をようやく実行することができました。
まず船出は大阪南港から。
南港といってもフェリー乗り場は何カ所かあり、今回の別府航路は「コスモフェリーターミナル(ATCのりば)」からです。
出港時刻は、第2便19:55。
地下鉄とニュートラムを乗り継いで、乗り場に着いたのはまだ19時前でした。
インターネットで予約し乗船名簿もプリントアウトしておいたので、受付はスムーズに終了。
すぐに乗船してよいとのことなので、乗船口へと向かいます。


2011/05/06

フェリーの旅へ

P1020277beppu110109.jpg
今日からフェリーの旅に出かけます。
船旅が大好きで、しばらく船に乗らないと禁断症状が出てくる私ですが、
たまたま、最初に出会ったのが客船で、すぐさま船の虜になり、ずっと乗り続けている訳で、
それから10年以上経ち(間にしばらくブランクあり)、そろそろ違うこともしてみたい。
と考えるようになりました。

今日は、大阪南港からフェリーさんふらわあに乗り、別府を目指します。
別府で一泊した後、ソニックに乗って小倉へ。
そこから、門司、下関をまわり、
新門司港から名門大洋フェリーで大阪に帰ってきます。

往復のフェリーは予約していますが、後は、あまりきちんとした計画を立てていません。
足の向くまま気の向くままで旅を楽しみたいと思います。

あれ、別府はこの前行ったばかりじゃないの?
とお思いの方もいらっしゃると思いますが、、、
そうなんです。ぱしびぃで1月に訪れた時に、「次に別府に来る時はさんふらわーで来るのもいいな」と思ったことが、こんなに早く実現する事になりました。

では、どんな旅になるのやら、楽しみ楽しみ。