2016/08/07

4. 函館から江差へ(名古屋発北海道行き)


津軽海峡フェリー「ブルードルフィン」で函館港に着いた後は、函館ターミナルからシャトルバスに乗って函館駅に向かいました。
函館駅では、バスターミナルで明日乗車するバスの乗り場と時間を確認した後、市電で宿泊先へ向かいます。

泊まったのは「函館元町ホテル」。市電を大町電停で降りて弥生坂を約5分ほど登ったところにあります。ここは函館戦争時の新撰組屯所跡地だそうです。




正面左に隣接する蔵も宿泊棟。


今回利用したツインは24㎡の広い部屋。




2階の廊下にある、パソコン、図書コーナー。写真奥はレストラン。







夕食は近くの「おばんざい村かみ」というお店に行ってみました。


メニューは季節やその日によって変わるようですが、魚の煮物やおでん、ナスのしぎ焼き、豚キムチなどなど、、こんなにたくさんのおかず。食後にコーヒーもついてました。
旅先で、こんな家庭的な夕食がいただけるのが嬉しい。
先にいらした常連さん達と話も盛り上がって、ずいぶん長居してしまいました。
ごちそうさまでした。そして、楽しかった〜〜










翌朝
教会の鐘の音で目が覚めました。





朝食はホテルか朝市のどちらかでいただけるプランでしたが、ホテルでお願いしました。
家庭的な味付けで、特にイカの塩辛とホッケの焼き物がおいしかったです。








食後は、昨年もお参りした船魂神社へ参拝。




八幡坂からの眺めを楽しみ



ラッキーピエロ 十字街銀座店の前を通り。。
数年前に函館へ来た時にここで食事しましたが、インテリアが一年中クリスマス。



今度は市電に乗って



五稜郭へ。
ここは初めて訪れました。



タワーの展望室から、津軽海峡フェリーが見えました。


五稜郭を撮ってみましたが。。うまくフレームに収まりません。


こちらは展望室にあった復元模型。



ちょうどお昼時でしたので、アトリウムのフードコーナーでジンギスカンパニーニとアイスコーヒー。











さて、函館駅に戻って



バスターミナル1番のりばから、15:09発江差行きに乗りました。








途中、新函館北斗駅にも立ち寄り、国道227号線を爆走。
厚沢部町を経由して約2時間半で江差に到着。








この日お世話になったのは「ホテルニューえさし」



荷物を置いたら、ちょっと近辺を散歩。


途中で出会ったニャンコさん


逃げられました。。w




ちょうどフェリーが入港する時間だったので港まで見学に。
明日の乗船の下見も兼ねて。

ハートランドフェリー「アヴローラおくしり」
夕日に照らされた船体が美しい。






ホテルへ帰る道すがら、「食堂つるみ」で夕食。
ちょっと欲張って「うにラーメン」。塩味です。






そうそう、翌朝のホテルの朝食です。
シンプルな洋食ですが、パンも目玉焼きも野菜も新鮮でとっても美味しかったです。
業務用の惣菜と思われるものは無く、丁寧に調理されたものばかりでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿