2018/04/18

雌雄島海運「めおん2」で女木島へ(東京/徳島/宇野/高松/新居浜 6 )

《2018年3月28日 多喜浜→高松⇄女木島→徳島

新居浜東港からタクシーで多喜浜駅まで来ました。
ご一緒した方は、神戸から乗船して一つおいて隣の部屋に入っていらっしゃったそうですが、全然気づかなかったのでした。女性客は2人だけでしたが、間を開けて部屋を指定してくれた船側の配慮も嬉しい。

多喜浜駅は無人駅です。待合室にもう一人いらっしゃいましたが、その方はバスに乗っていかれました。(そういえば、黒島行きのバスもこの駅を経由します)

切符は乗車してから車掌さんから購入します。

この旅で3度目の高松駅。
多喜浜からサンポート南風リレー号で約2時間半で到着しました。

駅のコインロッカーに荷物を預け、港へ。
「めおん2」に乗船しました。

この船では男木島に2回行きましたが、今回は初めて女木島で下りてみることにしました。乗船券には鬼ヶ島(女木)となっています。

20分で女木島に到着。

鬼ヶ島大洞窟行きのバスに乗ります。

ヘヤピンカーブを幾つも曲がって約10分で洞窟前に到着。
赤鬼さんのお出迎えです。

私は洞窟には行かず、こちらの階段を登って鷲ヶ峰展望台へ。

いや〜、予想外の展望です。

季節柄ぼんやりとした眺めですが、秋などの空気が澄んだ時期だったら素晴らしい眺望を楽しめるに違いありません。

桜とフェリー(小さ〜〜く写ってます)をフレームに納めてみましたが、かなり無理があったようです。桜もボケボケ。

帰りはテクテク歩いて下りてきました。

お天気最高、桜が綺麗です。

港近くの八幡宮。

港に戻って、おにの館の食堂でコーヒーとおでんをいただきました。
歩いてきたら汗をかいたので冷たい飲み物が美味しい。

そうそう、洞窟行きバスは2台あって、私が乗ったバスも結構年季が入っていましたが、もう1台はこれです。塩害が進んでいるようですが、ナンバーは新しいようで現役らしい。。

しばらく港で海を眺めていたら、外国の方にフェリーの切符売り場を聞かれました。「おにの館」という立派な建物がありますが、なぜか切符売り場は横の小さなプレハブ小屋です。

男木島から「めおん2」がやってきました。これに乗って帰りましょう。

船からも鷲ヶ峰展望台が見えました!(鬼も)

帰りはデッキで過ごしていました。

あっという間に高松港です。

ちょうど2日前に乗った「あさひ」が停泊中。

こちらは豊島フェリーの「しょうえい」。

春休みということもあり、行きも帰りも結構賑わっておりました。

1. 焼けただれたようなバスが現役とは凄すぎです。
    雌木島へは何度か行きましたが、洞窟は未だ行ったことないです。

1. たぶん、なのですが、私の後に行った方がどうやらこのバスだったらしいです。ちょっと怖いですね。よく車検が通ったなーと思います。
      私はあの展望台で大満足でした。また、行っても洞窟はスルーしそう(^_^;)